大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2014/2

<<前へ

後期はビルマ語に出願していました

 written by 横田 高力 投稿日時:2014/02/27(木) 19:11

皆さん、こんばんは!ロシア語科新4年、新歓隊長の横田高力です!

受験生の皆さん、前期試験お疲れ様でした。できがよかった人も、いまいちだった人もあとは結果を待つだけです。合格発表は是非外大まで見に来てください。我々ラグビー部が胴上げします。よく考えると、世の中の大学生のほとんどは私立大学の学生です。彼らの多くは合格発表をネットでみるだけで、合格発表の際に胴上げをされる機会なんてほぼないのではないでしょうか。毎年テレビで東大の合格発表のニュースが流れ、受験生が胴上げされる光景をが映し出されます。東京外国語大学も東大と同じように胴上げが体験できる数少ない大学の一つです。せっかくこうした恵まれた環境にあるのだから、外大まで足を運びましょう。喜びもひとしおなはず。そもそも人生の中で胴上げされる機会なんてめったにありません。これを逃すと胴上げを経験することなく人生を終えるなんてことにも・・・。


僕は前期試験が終わった後も後期試験に向けて勉強していました。結局前期でロシア語科に合格し、しかも僕が受験した年は震災で後期試験が中止されたので僕の後期試験の勉強は全く役に立たなかったわけですが、それでも後期試験にむけて勉強したことが無駄だったとは少しも思いません。むしろ前期合格発表の前日、最後の最後までやりきったという達成感を得ることができました。ですから後期も出願した人にはこの時期も継続して頑張ることを勧めたいです。


タイトルの通り僕は後期試験はビルマ語に出願していました。センターリサーチではA判定、前述の通りその年は後期試験は実施されずにセンター試験の点だけで合否判定、ということで私は前期に落ちていたら今頃ビルマ語を学んでいたことでしょう。
「自分が専攻していたかもしれないミャンマーという国を実際にこの目で見てみたい」とずっと考えていたんですが、ついに昨年末に実現しました。そうです、年末、年始のオフを利用して実際にミャンマーを訪れたのです。それはそれは素晴らしい国でした。人は優しいし、物価も安い。治安も日本以上に良い。壮大なパゴダ。バガンの綺麗な夕日。まだまだ日本人には観光地としてなじみの薄いミャンマーですが、かなりお勧めです。またいつか訪れます。また、バガンではアメフト部のブンブンさん、廣岡さんの親友のナカダさんに大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

ふりに答えます。毎年二月のオフには海外に行ってたのですが、今年はずっと多磨にこもってました。ラグビジョン作ったり、筋トレしたり、ラグビジョン作ったり、キットカット配ったり、ラグビジョン作ったりしてたらいつの間にかオフも終わりそうです。ラグビジョンの製作に携わる中でパソコンスキルが飛躍的に向上しました。ラグビー部入るとこんないいこともあるんですね。テキストボックス最強です。今年は800部刷りますので、新入生全員に配れます。新入生の皆さん、お楽しみに!

次は阿部です。NZどうだった?上田は生きてた?

鼻水たらりん

 written by 山本 梢子 投稿日時:2014/02/26(水) 23:23

リレー日記をご覧のみなさんこんばんは、フランス語科2年の山本です。
誰かが「リレー日記の回転が早すぎる」と言っていましたが、私もそう思います。回りが遅い、と言われていたや行も山下山本横田、と気づけば3人になっていました。まあ、回転が早いのはいいことです。

2月のオフ中ということもあって、部員のみんなが世界各地に出かけているみたいですね。
かくいうわたしも今パリにいます、ボンジュール☆

なんて書いてみたかっただけです。私は多磨にずっといました。タイミングが合わず大好きな実家にさえ帰っていません。帰省すればよかった…。
みなさんのお土産話(とお土産)楽しみにしています。
れいなちゃんのフリがオフ期間の生活、だったと思うんですが、テスト期間が終わった後は働きまくってお金ためるぞお!!なんて思っていた私はバイトもそこそこに遊びまくっていました。オールで遊んで翌日昼過ぎに起きる、みたいな生活を繰り返しています。わかっていますクズです。3月になって部活が始まればまた、規則正しい毎日が待っていますね。
わたし、ラグビー部にはいってよかったことの1つにこれが挙げられるとマジメに思っているんですけど、ラグビー部(だけじゃなくて部活全般に言えることかもしれませんが)に入ると長期休み中にすごく有意義に毎日の生活が送れるようになります。いやでも朝起きますからね。一日が長く使えます。最高!

そして昨日には前期試験が終了しましたね。受験生のみなさんお疲れ様でした。
後期試験が残っている方々はまだ気の抜けない日々が続きますが、とりあえず一段落ですね。わたしのように鼻水たらりん状態にならないように、体調には気を付けてください!
6日の合格発表は、わたしたちラグビー部もみなさんの合格をお祝いするためにお待ちしているので、近くに住んでいる方はぜひ掲示板まで見に来てくださいね!わたしは地元が遠いのでパソコンで合格発表を見ましたが、去年の合格発表で後輩の合格をお祝いしてみて、やっぱり掲示板で知る合格のうれしさは家で一人で見るのとは格段に違うものだなあ、なんて思いました。

お次は新歓隊長の高力さんです!
高力さんはオフ中どのように過ごされていましたか?

テヘランの休日

 written by 松本 憲祐 投稿日時:2014/02/25(火) 00:28

みなさま、おはようございます。
今日本はおそらくお昼前?だと思いますが、私がいま滞在しているイランは6:56ございます。
幸運なことにイランのホテルでは殆ど有料ですがうぃーふぃーちゃん(Wi-Fi)が使えるのでリレー日記を書くことが出来ます!おまたせしました!
サラーム!!!(こんにちは)

イラン旅行3日目が終わり、4日目に突入しようとしているところで今までのハイライトをズバッと報告します。

①無愛想なアライバルビザ受付のおっちゃん×ペルシア語を話す日本人=ビザGET!!
②小沼さんの雄々しいイビキ。
③ヤズドにてイランギャル(かなり美人)とモーホーに囲まれる小沼さん。
④↑に嫉妬する悟大。
⑤頭が真っ白な尭駿。(ちょっと私もよく分かりません。)
⑥大富豪。

いやー、イラン楽しいです。ハイライトだけじゃどーにもこーにも伝わりません。
イラン人は本当に親切でペルシア語を少し喋るだけでとても褒めてくれます。
普段お落ちこぼれの私がいま、輝いています。
有難うございます。

ちなみに、今までに行った都市はテヘランとヤズドなのですが、この二都市は本当に同じ国の中にあるのかってくらいに違います。
テヘランの交通量は目を見張るものがあり、道路の横断にはかなりの度胸を要します。
ここに留学に行っていたフーチさん、尊敬します!フーチさんはきっと強心臓の持ち主ですね!

ヤズドは大通りはまだ交通量はありますが、住宅街に入ると本当にのどかな雰囲気が漂っていて思わずお散歩したくなるような都市です。
今日は午前中にエスファハーンへ移動して田村さんの筋トレ好きなイラン人のご友人にエスファハーンを案内してもらいます。楽しみです。綺麗な布を沢山買う予定です。


とにかくとにかくイランの女性は美しい!!
男性も美形がとにかく多い!!!
みーんな優しい!!

ペルシア語を選んだ受験生のみなさん、勝ち組ですよ、おめでとう。
春に会えるのを楽しみにしています!

脈絡のない話をつらつらと述べてしまいました。
許してください。イランの雰囲気にのまれてハイなテンションになっているんです。

特に尭駿は、イランの雰囲気に飲まれて色気付いてきました。ちーちゃん助けてください。

ここらで次のれいなちゃんにまわします。
れいなちゃんもきっといまインドにいるのかな??
インドはどうですかー?!

 

徒然なるままに

 written by 松本 憲祐 投稿日時:2014/02/22(土) 14:45

リレー日記をご覧の皆さん、どうもこんにちは。スペイン語科2年の松本憲祐がお送りします。
首都圏では、例年になく大雪が降ったりしていましたので、体調管理には気を付けたいものですね。せっかくのオフも(筋トレも)楽しめません。岡本さんもいつもおっしゃっていますが、自分の体調には常に気を配りましょう。

さて、2月のオフは台湾にいったり、同期と旅行いったり、温泉いったり、、、楽しみだ、むふふふと考えていた1月の自分はどこにいったのか。このオフは特にどこに遠出するでもなく、地元のトレセンに通い筋トレとフィットネスに励んでおります。最初は「おれは一般人じゃない、ラグビー部なんだ、格の違いを見せつけてやる」と鼻息を荒げて足を踏み入れましたが、勘違いもいいとこでした。ツワモノだらけです。喋りながらベンチ120キロをすいすいやるお兄さん、インクラインを無限にやるつづけるおじいちゃん、あたりが汗まみれになるまでスクワットをし続ける中年男性、、、脱帽です、世の中にはすごい人がたくさんいますね。自分もやる気がわいてきました。

時期も時期ですので、ここで受験生へのアドバイスを。
いよいよ前期試験の日がせまってきました。みなさんのやってきたことを出し切れば受かります。絶対。ただ、出し切れるかどうか。それは結局メンタルの問題になると思います。僕の場合、試験当日は、試験場の雰囲気に呑まれないように、早めにいって家からもってきた温かい緑茶とキットカットを食べて自分のテリトリーを作り出しました。ここは外大101教室じゃない、おれんちの居間だ。そう思うと若干緊張もほぐれました。それでも、続々と受験生が入ってきて、みんな頭よさそうだな、とか思えてきます。そんなときは、受ける学科の倍率を参考に、自分の周りの席のどいつを倒せば合格できるか考えてみます。僕の場合は、スペイン語科の倍率が2倍くらいだったので、となりの受験生に狙いを定めました。こいつを倒せば受かる。そして、試験開始。5分もしないうちに、わからない問題があったのか、さきほどの受験生がすごい勢いで頭をぐしゃぐしゃやりはじめました。それを見て、勝った、と確信しました。そして、現在の僕があります。(考えてみれば、そんな単純な話ではないですね)
参考になるかはわかりませんが、要はここまでくるとあとは気の持ちようだというこです。
みなさんの合格を心からお祈りしています、外大はすごく楽しいところですよ。

ユキヒロ君からのフリに応えます。
今回の髪型はゴリラをイメージしました。ゴリラの正式名称はゴリラ・ゴリラです。

そろそろ次の宮下に回します。
今イランにいるそうなので、勉強に疲れた受験生もやる気がでてしまうような、イランでの楽しいお話を聞きましょう。
 

ゴーストライター

 written by 中田 耕平 投稿日時:2014/02/22(土) 11:05

こんにちは。
フィリピン語1年、福井です。
早くもリレー日記が回ってきました。一周するのが早いのは気のせいでしょうか。
この2月は大雪が2回程、テスト、レポートに追われた季節でしたね。私もやっと一昨日テストが終わり、昨日TOEICを受け、今日から少しばかり旅行に行ってきます。飛行機は好きなので楽しみです。残り少ないオフを楽しみます。

去年の今頃は、二次試験の最後の追い込みでしたね。世界史論述練習したりリスニング練習したりと、とても濃い1日1日を過ごしていました。今となってはあの時必死にがんばっていて良かったなと思います。受験生のみなさんには、是非最後の追い込みをしていただき、めでたく外大に入学、そして一緒にラグビーしたいですね。応援しています。どうか、体調には気をつけてがんばってください。


では、よしあきのフリで、セブの楽しみにしているところは、やはり海ですかね。去年同期と江の島に行きましたが、セブの海は100倍綺麗みたい(主観的意見)なのですごく楽しみです。セブの砂浜にたいがを埋めてやりたいなー。


次はマツケンさんです。マツケンさんは最近髪を切ったそうですが、今回の髪型は何の動物をイメージして切ったのか教えて下さい。
 
«前へ

<< 2014年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

2014年2月

<<前月翌月>>
2014/02/27(木) 19:11
後期はビルマ語に出願していました
2014/02/26(水) 23:23
鼻水たらりん
2014/02/25(火) 00:28
テヘランの休日
2014/02/22(土) 14:45
徒然なるままに
2014/02/22(土) 11:05
ゴーストライター
2014/02/21(金) 14:24
へるしーになりました
2014/02/19(水) 09:51
春休み!
2014/02/17(月) 13:26
二月ももう半ば
2014/02/14(金) 13:30
スマホ蛾物故割れた
2014/02/13(木) 12:25
真水に浸すと貝は死ぬ
2014/02/13(木) 11:25
意識
2014/02/11(火) 16:04
野武士軍団
2014/02/09(日) 13:13
全部雪のせいだ
2014/02/08(土) 22:28
トドゼルガもびっくり
2014/02/07(金) 20:37
wintry
2014/02/05(水) 19:26
雪ではしゃぐ人々を横目に
2014/02/03(月) 10:24
イラン楽しみです!
2014/02/03(月) 06:20
ヒートテック信者
2014/02/01(土) 15:45
腸髪のサーカス

ブログテーマ