大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2024/7

<<前へ次へ>>

思いやりとゆずりあい これ大事だから覚えといてね

 written by 中村 佳菜 投稿日時:2024/07/20(土) 11:21

নমস্কার



3年ベンガル語科、中村佳菜です。



最後にリレー日記を書いたのが去年の外語祭あたりだったので相当久しぶりに感じます。リレー日記読むの大好きだから更新頻度増やしてほしいなー。隊長頼んだ。

気付いたら夏になっていましたが、前回までの間にラグビー部の仲間がたくさん増えました。今年の1年生はとても素直かつ個性的で、2個も下だからかめちゃめちゃ可愛いです。

私は顔と声のトーンに感情が出ないほうなので分かりにくいかもしれませんが、1年生と話すのはとても楽しく好きな時間なのでいっぱい話しかけてほしいです。



さて、話が変わってしまいますが、スタッフは3年生で引退ですね。今年が大好きなラグビー部で過ごす最後の年です。最後の年、とは言っても残り半年もなくなってしまいました。

大嫌いな早起きから残り6ヶ月耐えたら解放されるのだと考えると嬉しい限りですが、ラグビーをできなくなるのとみんなに会えなくなるのは寂しいです。

しかし、何事にもお別れはつきものなので潔く引退するためにも残り6ヶ月悔いのないようにラグビー部での1日1日を大切に過ごしたいと思います。

ラグビーに関しては、留学先のバングラデッシュにもラグビーチームがあるそうなのでそこにお邪魔させてもらおうと思っています。

帰ってきたら今の2年生が最高学年だなあ。楽しみです。誰がキャプテンになるんだろう?誰にしろ、楽しい代になりそうですね。



東南アジア旅いいなあ。頼れるお兄さん、谷さんの質問に答えます。

前回の質問について、私の不手際で答えることができず大変申し訳ありませんでした。この場を借りて1年越しの回答をさせて頂きます。

以下、部歌3.1番、 4.1番、4.2番(仮)です。

(国) 濃く汚れた戦闘着 落ちない傷も 誇り高き闘志で 勲章にせよ
  エンヤラヤの エンヤラヤの エンヤラヤの エンヤラヤの 俺たちゃ外語のラグビー部

(大) 大小身体は違っても 心はひとつ デコイにもなる トライのためなら
  エンヤラヤの エンヤラヤの エンヤラヤの エンヤラヤの 俺たちゃ外語のラグビー部

(学) 学園生活彩るは 闘球追いかけ 一生懸命 走ったあの日々
  エンヤラヤの エンヤラヤの エンヤラヤの エンヤラヤの 俺たちゃ外語のラグビー部

語彙力ないなりに頑張りました。高評価お願いします。



今回の質問にも回答させていただきます。

1.名前の由来について

ありきたりな名前ですが、佳菜の”佳”は賢さ、”菜”は菜の花のように可愛らしくという意味だそうです。

真反対に育ってしまいましたが、気に入ってるので問題なしです。

2.留学先でしたいこと

カバディですかね。

大先輩六旺さんに勧められて灼熱カバディを少しだけ読んでみたのですが、思っていたより奥が深くアツいスポーツで私自身コンタクトが大好きなので聖地南アジアで本場を体験してこようと思います。

調べたところ、2000年以上の歴史を持つ由緒正しいスポーツらしく、獲物を数人で取り囲んで武器を持たずに捕獲する手法から発展したスポーツだそうです。

ラグビーにも活きそうですね。



最後にフィジギフだいごに質問です。

だいごの好きなラーメン屋さんTOP 3と、優しいと思うラグビー部員3人とその理由も教えてください。

それではまた数回回ってくることを願って

দেখা হবে🍛

あのちゃんが声優をしてる映画を見に行くと言ったら「キモい」と言い放った主将を許さない

 written by 谷川 光之介 投稿日時:2024/07/19(金) 23:47

どうもどうも、タイよりこんばんは。
4年マレーシア語科の谷川です。

只今、東南アジアはタイに来ております。
もう4回ほど現地人に間違われました。
明日の夜行列車でマレーシア入りした後、シンガポール、インドネシアと旅する予定です。
多くの土産話を引っ提げて帰国してやろうと思います。


昨年、たくさんの人の思いを受けながらも、ついぞ一周すらできなかった高速リレー日記ぶりの更新になります。
前回の更新の際に部歌「えんやらや」の作詞を次の人に振ったところ、数日置かれたのちにお題をそのまま次の人に回され、それが繰り返された挙句お題が自然消滅してしまいました。
その結果、高速リレー日記が一周もせず終わってしまうという前代未聞の事態に陥ってしまいました。
この未曾有の事件に対して、リレー日記を止めてしまうほどの面倒なお題を振ったとして、私に対する同期からの非難の嵐は止むところを知りませんでした。
確かに高速リレー日記を止めた責任は少なからず私にあり、その点は深く受け止めております。
しかし更なる非難を受けることは承知で言わせてもらうと、このリレー日記という東京外大ラグビー部の誇り高き伝統を皆さん甘く見すぎてはいませんでしょうか。
このリレー日記は平素より様々な面でお世話になっているOBOGの皆様に近況を報告するという側面をもっており、OBOGの皆様の支援が無ければ日々の活動すらままならない私たちにとって、リレー日記を書くことは当然の義務と言っても過言ではありません。
以上のことを踏まえれば、例え糞みたいなお題を振られたとしても、天変地異が起ころうとも、リレー日記が止まってしまうなんてことは決して許されないのです。
東京外大ラグビー部のリレー日記は、Googleで「リレー日記」と検索した際に東大や慶応など名だたる名門運動部に並んで常に上位3つには入っています。
日本3大リレー日記の一端を担う者としての自覚を、皆さん、お持ちでしょうか。
今一度、自分の胸に手をあてて問いただしてみてください。

ここまで辛辣なことを書いてきてしまいましたが、昨年からのリレー日記の惨状に心を痛め、この崇高なる伝統を絶やしてはいけないと思い、例え老害だの何だの言われようとも覚悟の上で書かせてもらいました。
ただ自分だけでなく、何より皆さんもリレー日記が大好きなはずです。
でなければ、いくら佐野リレー日記隊長が有能だとしても、ここまで早く更新されるはずがありません。
半年近く止まっていた間に、自分の本当の気持ちに気づいたのではありませんか?
今後とも、このリレー日記が未来永劫続くことを願ってやみません。
佐野隊長、頑張ってください。


そろそろバスタブのお湯がいっぱいになりそうなので、振りに答えていきます。

生まれ変わるなら水色のしずくちゃんがいいです。
しずくちゃんもほっぺちゃんも久々に聞いたどころか、ほっぺちゃんに関してはほぼ初見だったので、ギリ記憶の片隅に残っているしずくちゃんを選ばせてもらいます。
水色にさせて頂いた理由は、ブルべになってみたいと思ったからです。
ちなみに水色のしずくちゃんに生まれ変わった場合、性別はどうなるのでしょうか。
その角度から色を選ぶのも面白いと思いましたが、今の時代何か面倒なことになると煩わしいので止めときます。
ていうか、しずくちゃんって東京都水道局のキャラクター「水滴くん」に瓜二つではありませんか。
東京の水道水で産湯を使い、以来20年近く東京の水に育んでもらってきた以上、「水滴くん」そっくりのしずくちゃんを選ばずにはいられません。
というわけで、しずくちゃんでお願いします。


ではではお次の佳菜に振ります。
おそらく今回が佳菜に振る最後になりそうなので、2つほど振らせてもらいます。

1 名前の由来を教えてください。

2 留学先でしたいことは何ですか?

よろしくお願いします。


それではさようなら

夏河を 越すうれしさよ 手にOOFOS

 written by 高桑 陽太 投稿日時:2024/07/18(木) 23:27

¡Buenas! ¿Qué más?



 



コロンビアへのラグビー留学から帰ってきました、内務兼1年生教育係の高桑がお送りします。



 



ちなみにコロンビアにいた時にプレーしていたチームが優勝したそうです。Fénixというチーム名に縁を感じますね。https://www.instagram.com/fenixrugbyclub?igsh=ZzF6Ymp3aW9lbG1k

 



私がBlue Phoenixの一員となってから2年が経過しましたが、時の流れは残酷なもので、2年という期間はきらきらおめめの新入生を怠惰な就活生に変えるには十分だったようです。



 



この2年の間に何か成長したかといえばスペイン語とイタリア語が少し理解できるようになったくらいで、果たして人間として少しでも大きくなれたのかと自問する日々です。



 



脱臼の手術から復帰したと思ったら膝を手術したり、チームの中心選手でありながらスペ体質であることに申し訳なさを感じています。



 



合宿までには全体練習に合流できる予定で、今は失った筋力と体力を取り戻すべくリハビリの最中ですが、ここ数日は実家に帰省してエネルギーをチャージしております。このリレー日記もみなかみ町の温泉旅館で書いています。旅館あるあるの窓際の椅子に座ってます。



明日は谷川岳に行くつもりです。



 



ちょうどいいので谷川・リッチー=由高さんに振ります。生まれ変わるならしずくちゃんとほっぺちゃんどっちがいいですか?理由も添えてお願いします。私は手足と口があるのでしずくちゃんがいいです。色も選んでね。



 



悠和の紹介通り部の中ではラグビー大好きお兄さんとして認識されているものの、現状は単に試合を多く見ているだけの素人なので、少しでも試合を分析しつつ見られるように修行中の身です。



 



そんな私が、僭越ながら外大ラグビー部に招集したい日本代表を選ばせていただきます。



まず我がチームの補強ポイントは、①フロントロー、②ペネトレーター、③決定力のあるバックスリー、④転ばないキッカー、⑤イケメン



これらを踏まえて私が招集するのは…



佐藤健次とディラン・ライリーです。



まずサトケンはフッカーにコンバートされてからもNo.8時代のようなランを見せており、①と②の条件を満たしています。ライリーは個人的には13番でこそ活きるプレイヤーだとは思いますが、ウィング顔負けのスピードとトライへの嗅覚を備え、パスやキックのスキルも高いイケメンです。



 



しかしながら、曲がりなりにも15人制ラグビー6年目の身から言わせてもらうと、このスポーツは1人や2人のスターが加わったからといって必ず勝てるというものでもないと思います。



それはキアラン・リード、マイケル・フーパー、ボーデン・バレット、アーロン・スミスやPSDTがトヨタを優勝させていないことから分かるのではないでしょうか。知らんけど。



 



たしかにサトケンとライリーはトライを量産するでしょうが、他の13人がまともなラグビーをできなければ勝利は得られません。初心者が多くフィジカルもスキルもゲーム理解もまだまだなチームですが、無数に存在する課題をひとつずつ消していきましょう。



 



俺ら発展途上 でもかっけえぞ



好きなラッパーはPitbull、高桑でした。

ポニーテールとシュシュ

 written by 鈴木 悠和 投稿日時:2024/07/18(木) 22:00

暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
お久しぶりです。2年スタッフの鈴木です。


ただいま絶賛帰省中。内陸の暑さから少しは解放されるかと期待していましたが、小田原も全然暑いです。



最初に志村さんからのフリに答えましょう。
ラグビー部の一部のメンバーには定着しつつある「働きさん」という言葉ですが、まだご存知ない方のために説明しますとミスタードーナツではアルバイトのことを働きさんと呼んでいます。素敵な名前ですね!
(ぶんが仲間入りした)魚民だけでは稼ぎが不十分と判断し3月から府中の働きさんとなりました。飲食掛け持ちというあまり聡くないアルバイト生活を送っています。
前置きが長くなりましたが、フリに答えましょう。働きさんの好きなドーナツtop3ですね。パッと思いつかず「ミスド メニュー」で検索してしまいました。まだまだ未熟な働きさんですね。修行します。

個人的top3といたしましては、

1位 BBQフランクフルト (ドーナツじゃないや)
2位 ポン・デ・ストロベリー (普通のポンデよりも好きです)
3位 ハニーディップ (個人的に焼きポンデの次は焼きハニーディップが来ると思っています)

といったところでしょうか。

ちなみに今はミニオンとのコラボドーナツが発売中です!とにかく可愛いので是非!





さて、佐野も言っていた通り1年生がたくさん入部してくれて嬉しい限りです。スタッフとしても出来ることの幅が増え、どうしたらプレーヤーをより支えられるか、部に貢献できるかを日々模索しています。自分自身も上級生として後輩に良い背中を見せられるようにより一層気を引き締めて部活に取り組んでいこうと思います。
夏オフ明け、筋トレとフィットネスのノルマをこなし強くなった皆さんと部活が出来ることを楽しみにしています!
暑さに負けずシーズンに向けて頑張りましょう💪





最後に、群馬でまったり過ごしているであろうラグビー大好き高桑おじさんにふって終わります。マオリオールブラックス戦を現地で見る機会があり、国の代表として戦う選手の強さを改めて感じました。
そこで、外大ラグビー部に日本代表から選手を呼べるとしたら誰を呼びますか。FWとBKから1人ずつ招集してください。



それでは!皆さま素敵な夏オフを~

自業自得

 written by 志村 峻介 投稿日時:2024/07/18(木) 16:36

こんにちは。
英語科4年の志村です。

まだ期末レポートなどやるべきことが山積みなのですが、佐野くんの催促がすごいので書いていこうと思います。



前回リレー日記を書いたのは去年の11月でしたが、そのときからの1番の変化というとやはり免許を取ったことでしょうか。


実際は教習所の卒業検定に合格しただけで、学科試験は受けていないので正確にはまだ取れていませんが、普段から法令遵守を意識して生活しているので問題なく合格できるでしょう。

免許が取れた暁にはみんなでドライブに行きたいですね。



佐野からのフリに答えます。


昨年のかなに続いて今年はたくとが入ったということで、ラグビー部からの川本ゼミルートが確立されつつあるのは非常に嬉しいのですが、それと同時に川本ゼミが自分も含めてラグビー部の不真面目な奴らの受け皿的存在になってきているのを感じます。

なのでそろそろ真面目枠をということで、入ってくれたら嬉しいのははるですかね。

はるは新歓のときは声でかいただの元気なやつかと思っていましたが、練習前にヒンディー語の勉強をしているところなどを見て、入部後に一番イメージが変わった気がします。



最後にゆうなにふって終わります。


働きさんとしてミスドの好きなドーナツTOP3を教えてください。

ちなみに私はフレンチクルーラーが一番好きです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
«前へ次へ»