大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2019/2/2

マニラは魔境

 written by 小川 啓介 投稿日時:2019/02/02(土) 16:03

リレー日記をご覧の皆様、こんにちは。3年の小川です。ただ今、台湾の桃園国際空港におります。1週間ほど、台湾とフィリピンを旅行しておりました。台湾とフィリピンは暖かかったのですが、東京はとても寒いようで、帰京後がとても不安です。インフルエンザも流行っているようなので、皆様も体調にはお気をつけください。



 



特に話題もないので、さっそくですが、健太郎のふりに答えたいと思います。先述した通り、1週間ほど台湾とフィリピンに旅行に行って参りました。台湾では現地に留学中の同期に台北を案内してもらい、途中で体調を崩したこと以外はとても充実した観光をすることができました。夜市で臭豆腐というローカルフードを食べたときはその独特な臭いがかなりショッキングでしたが、現地のスイーツや麺類はとても美味しく、食事には非常に満足しました。日本ととてもよく似ている印象で、日本人にとってはとても良い旅行先ではないかと思います。



 



台湾の次にフィリピンのマニラに行きました。マニラはなかなか衝撃的でした。空港からマニラの中心部に向かうのにタクシーしか手段がないこと、空港からホテルまで10kmもないのに大渋滞で1時間半くらいかかったこと、1年間勉強したはずのタガログ語が全く聞き取れないことなど、強烈な洗礼を浴びました。マニラはとにかく濃い町で、1千万とも言われる人が狭い地域に密集しているにもかかわらず、電車がわずかしかなく、いつでもどこでも、大渋滞。道はゴミだらけ、歩いていたらジープニー(安価なジープ型のバス)のどす黒い排気ガスが直撃、たった数km移動するのに1時間かかる不便さなどかなり印象が悪かったのですが、いざマニラを発つとなるとなぜかとても寂しくなりました。フィリピンには何か魔力的な魅力(引力?)があるのかもしれません。こちらもとてもオススメです。是非行ってみてください。



 



ラグビーについて触れずにすみません。とりあえず体調が戻ったので、東京の綺麗な空気に感謝して心機一転、筋トレとフィットネスをがんばっていきたいと思います。



 



次の隼に回します。リレー日記を見ている受験生がいるのかいないのか定かではありませんが(受験生でこれを見ているのは個人的にどうかと思いますが)、一応受験シーズンということで、隼の受験生時代の苦悩を語ってください。



 



それではまた。I'm looking foward to seeing you soon!

<< 2019年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

ブログテーマ