大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2017/1

<<前へ次へ>>

追いコン!!!!

 written by 木村 健人 投稿日時:2017/01/20(金) 23:30

みなさんこんにちは! 2年の木村健人です。
外の気温がマイナスを記録するようなって、冬も真っ盛りですね。こんな時は暖かい部屋でぬくぬくしているのが気持ち良いものです。最近はインフルエンザや風邪が鬼のように流行ってきていますのでみなさんも体調のほう充分にお気をつけください!
 
さて、僕は今、ようやく終わったテスト週間後のなんとも言えない開放感に包まれながらこの日記を書いております。テストの出来のほうはまあまあ良かったのではないでしょうか。何より教授の出してくる問題に対して「これだ!!」という感じに自信のある回答をかけた時は気持ちいいものですね。(あっているかはわかりません)また、最後のレポートを提出した時の達成感は、試行錯誤して書き上げた年賀状の束を郵便ポストに投函する時のような気持ち良さがあります。
 
ここからはまとまりのない文章を長々と書いていきますので、飛ばし飛ばし読んでいただけたらと思います。
今学期の僕のちょっとしたマイブームをご紹介しますと、ずばり「人前で話すこと」です。ちょっと風変わりな趣味ですが、今学期は各授業のプレゼンをはじめ、大湯さんから引き継がせていただい体団協のリートレや毎月の主務会、ちょっとスケールは小さくなりますが同窓会やみんなで集まってご飯を食べた時など、たくさん人前で話をさせていただく場面がありました。たとえそれが数人の友達の前であっても人に見られながら話をするのは毎回毎回緊張します。しかし、そこでいかにその緊張を読み取られずに、相手の心を掴み取るかが楽しみポイントです。余談ですがそういう点でも、歴代の体団協議長の瀧嶋さんや大湯さんは話すのがうまいなーと頭が上がりません。どうしてこんなことに興味を持ったかというと去年は夏から語劇の練習があり人前で表現することの楽しさを知ってしまったからです。話をする時には内容はもちろんなのですが、僕が特に気にいていることは声です。具体的には、中ぐらいの太さだけど、ものすごく強くて、でも弾力性のある声を出せたらいいなと思っています。この習得にはまだまだ時間がかかりそうですが。その場その場に合った声を出せるように日々精進してまいります。
 
また、語劇というと、最近、ミュージカルにはまりました木村です。アマゾンプライムで英語版オペラ座の怪人とレ・ミゼラブルを見たのですが、何が凄いかというとやは声!この場合歌なのですが、低い声から高い声までまた、その細さや太さを自由に操って、そこにビブラートを自在に組み込むプロフェッッショナル感に圧倒されました。個人的には洋楽が好きなのでその点でも曲の多いミュージカルはテンションがあがります。そしてなんと!!運がいいことに実は去年の12月にロンドンのブロードウェイキャストが来日して「RENT]という公演をしていたので見に行ってきました!感想はというとかここに書ききれないくらいありますが、大雑把に言って、表現力が凄い!ということ。一緒になて体を動かしたくなるくらい見ている人を興奮させるよな歌やダンスでした。「seasons of love」という有名な曲があるので是非聞いてみてください!「La Vie Boheme」や「Take me or leave me」も好きです。
 
さてさて、話は大きく変わりますが明日は「追いコン」です!去年は授業の関係で参加できず残念でしたが、今年は参加できるので実はとても楽しみにしています。先輩方の卒業は、会えなくなるのが少し寂しく感じられてしまいますが明日は思いっきり上げていく予定です。
 
また、その次の日には語劇のキャスト仲間と新年会があるので二日連続で思いっ切り楽しんで、テストの慰労会としたいと思います。
 
そしてまたその次の日には、ロンドンに行ってきます。イギリスの雰囲気を存分に味わってきたいと思います。
 
最後にこの春休みの目標を発表します。ずばりTOEFLとTOEICの高得点獲得と中国語検定へのチャレンジ!です。頑張っていきましょう
 
こんなところで大湯さんのフリにこたえたいと思います。受験について語ってくれとのことですが、最近、大学受験のときに使っていたコートが出てきてそれがとても暖かいので愛用しています。少しふざけましたが、受験では体が寒いとまったくテストに集中できないので厚着して、ホッカイロを貼りまくるのがオススメです。
僕の受験の思い出といえば、センター前の夜になぜか大根を大量に食べ、次の日国語のテストに時間に胃と腸が踊りだして口から出てくるのではないかと思うくらいお腹を壊したのが一番印象に残っています。ですので、テスト前は食べるものにはちょっとだけ気にした方がいいかもです。
そして僕が胃一番言いたいことは、どんなときでも本番には何かわけのわからないことが起こります。そのためにそもそもその異常事態用のプランBを考えておくことも大事なのですが、それ以上に、どんなことがあっても自分の力を、過剰評価してでも、自分に自信を持って突き進むことが大事です。

受験生の皆さん、4月に外大でお会いしましょう!!!!!!!


ここで次の木和田にバトンタッチです、きわだ、マイブームと受験生へひとことお願いします!

とんび

 written by 大湯 裕稀 投稿日時:2017/01/20(金) 11:54

 
更新が遅くなりました。
お久しぶりです。
ポルトガル語科三年の大湯です。
実に半年以上ぶりのリレー日記になります。
本当にお久しぶりです。
 
けいすけのフリにもあるとおり、シーズン後の11月末に、夏練からさせていただいていた休部から復帰しました。ご迷惑おかけしました。
日本を変えます。
OBさんの石黒さんから昨日ラインがきて、海外移住を決意されたとのことですが、住みやすい日本にいた方がいいと思います。
 
四年生の先輩方や同期、後輩達には勝手をお許しくださったことへの感謝と、迷惑をかけてしまったことへの申し訳無さでいっぱいなので、今後それらを返せるようなプレーをしていこうと思います。
 
最上級生になり、二つの役職に就きました。
S&C conditioning leaderと新歓隊長です。
前者においては、まずケガ人を無くすこと、そしてケガ人が早期復帰できるよう環境を整備すること、
また、後者においては、1人につき1人新入部員を獲得できるよう指揮していくこと
をしっかりと取り組みたいと考えております。よろしくお願い致します。
 
すっかり書くのがおそくなってしまったので、短めで特に特筆することもなく終わります。あと45分でテストですのでお許しください。
強いて言うなら昨日誕生日でした。単位をください。
 
フリのラグビーに復帰しての感想は、
ラグビーめっちゃたのしい
です。
まだまだ勉強不足スキル不足の頼りない新四年ではありますが、精進します。
 
 
次はけんとです、
全く私は受験のことにふれなかったので受験のことを語ってください。
 

遅めの大学デビュー

 written by 小川 啓介 投稿日時:2017/01/17(火) 20:35

 リレー日記をご覧の皆様、こんにちは。1年の小川啓介です。1月も中旬にさしかかってきましたが、寒波が来たとかで大変冷え込んでいますね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。僕は例年のごとく、生まれながらの宿敵である、気管支喘息と鼻炎と激闘を繰り広げています。僕の体も年々強くなっているはずなのですが、どうも打ち勝つことができず、Mr.Medicineの助けを借りてなんとか押さえ込もうとしているところです。

 みなさん、年末、正月はいかがでしたか?受験生の皆さんはガキ使や年の初めはさだまさしを見ることもなく勉強に励んでいたことでしょう。僕は去年の分もダラーーーーーっと過ごしました。家にいても全くやることがなく、ひたすら、寝るかテレビを見ていました。受験生の皆さん、今がんばれば来年の今頃はこんな風に過ごせるよ!(全く励みにならない励まし) しかし、こんな僕も来る2017年のシーズンに向け気持ちを新たにしました。花園での激闘、近年でも最高レベルの試合だった大学選手権の決勝。これを見たら、僕もうかうかしていられません。今年は煩悩を断ってラグビーに打ち込もう。と思っていたはずなのにそのとき、僕の髪はスーパーサイヤ人のように輝いていました。

 健太郎くんがいったように僕の髪は今金髪です。ラグビー部なのにチャラチャラすんな!と思った方、大変申し訳ございません。そのご指摘は全くもって120%正しいです。まず断っておきますが、僕は非常に金髪や茶髪の男子が嫌いです。このような若者を見かけるたびに自分は絶対こんな風にならないと強く心に誓っていました。しかし、年末のある日、グアムからの留学生アタアタ・アタメンくんの家に泊まった次の朝、彼の純粋無垢な笑顔と強引な誘いを断りきれず、染めてしまいました。グアムのノリほんとに怖い。最初は違和感がとてつもなく、何人もの人に笑われてかなり後悔しましたが、なれてみると意外と悪くないです。今までの髪型だととてもできなかったストリートファッションに手が出せるようになりました。しかし、ラグビー男児とあろう者にはこんな髪型は許されません。というか目立って弱いと本当にダサいのでそろそろ元に戻そうと思います。まあ、また機会があればやってみてもいいかなと思います。でもそのときはアタメン君も必ず道連れにします。覚えとけ。そういえば、昨日僕と健太郎くんのいる塾のLINEに爆弾が投下されたとかいってましたが、実は英語科のLINEにも投下されたようです。スマホを使ってみたかったけどの使い方がよくわからなかった侍が間違って打っただけなので勘弁してね。

 次は大湯さんです。いや、本当は大湯さんは健太郎くんの次なのだけれど秘密の関係を塾の同僚に知られてお怒りの健太郎くんが僕を糾弾したいがために間違えてしまったようです。大湯さんはシーズンが終わってからラグビー部に復帰されましたが、もどってきていかがですか?
それではまた次回。See you next time on Tufs Rugby Diary. Bye!

冬は苦手です

 written by 大家 健太郎 投稿日時:2017/01/17(火) 12:47

    みなさんこんにちは。1年の大家です。受験生のみなさん、ついにセンター試験が終わりましたね。上手くいった人もいかなかった人もここからの踏ん張りが私大や国立の結果に繋がります。最後まで足掻きましょう。2ヶ月後には勉強から解放されて遊ぶことができると思えば勉強の意欲が出てくると思います。


    実は現在、僕はインフルエンザで寝込んでいます。同窓会や成人式で菌をもらってきたのだと思います。久しぶりの友達に会えてはしゃぎすぎたのかもしれませんね。要反省です。インフルエンザともなると何もできなくてとてつもなく暇です。ここ何日かはベッドの上で名探偵コナンの映画をずっと見ていました。(今週末にロシア語のテストを控えているわけではありますが…)僕の体は1月末からと2月にかけて弱いらしく、毎年この時期になると必ず体調を崩します。今年はニュージーランドに逃げる予定だったので平気だと思っていたのですが、いつもより早く波が来てしまいました。これで9年連続のこの時期の発熱です。勘弁してほしいです。さっさと治してロシア語のテスト勉強をしてロシア語王者の下川さんをあっと言わせてみせます。

    年末年始はひたすらゴロゴロしてました。お雑煮食べて年越しそば食べてテレビ見て…というかんじです。ここ2年間は現役と浪人で勉強ばかりだったので久しぶりの正月だった気がします。あ、今年知ったのですが、年越しそばは年を越してから食べるのではなく年を越す前に食べるらしいですよ。みなさん知ってましたか?

    次は僕と同じ場所で塾講をしていて、そこのグループラインで昨日急に爆弾を投下したけいすけ君です。けいすけは最近金髪にしましたが反響はどうですか。個人的に結構似合ってると思いますが…。

パンはパンでも食べられないパンデミック

 written by 伊藤 悠希 投稿日時:2017/01/16(月) 18:39

リレー日記をご覧のみなさま、こんにちは。スペイン語科2年の伊藤悠希です。本格的に冷え込んで参りましたが如何お過ごしでしょうか。

昨日でセンターの本試験が終わり、受験生のみなさんは自己採点をしたり、予備校や学校の方で点数を提出して受験校の判定がでるのを待ったりしているかと思います。今年は国語とリスニングが例年よりやや難しいという速報がでまわっていたので、点数が低くても気にしない方がいいのではないでしょうか。外語大志望の方は後期試験までが受験本番です。センターの結果に思い悩むより、万全の態勢で本番を迎えられるよう二次試験にむけて準備を重ねていくことが大切であると思います。以上、ちょっとしたアドバイスでした。

さて、昨年の終わり頃から井出主将による新チームとしての練習が始まり、リレー日記もようやく新体制として稼働し始めました。引退された先輩方のメッセージをしっかりと受け止め、主将の決意も胸に止めつつ、次のシーズンへと突き進んでいきたいと思います。ところで、リレー日記にあった、普段せいほうさんをなめ腐っているというゆうき③って誰のことでしょうか。少なくとも僕ではないでしょう。普段のあれやこれやは尊敬の裏返しです。

ここで、鐙のフリに答えたいと思います。あぶちゃんの言うとおり、先日、めでたく成人式を迎えました。実は僕は早生まれでまだ19で、つまりは未成年で成人式を迎えたので、個人的に変な感じがしております。成人だけど、成人じゃなかった!
その際に高校のほうの同窓会にも参加してきたのですが、これが悲劇を引き起こしました。出席していた人が次々とインフル発症し、僕のSNSのタイムラインは38℃以上を計測した体温計の画像とインフル報告で埋まりました。僕もいつか体温計の写真をアップロードすることになるんじゃないかとひやひやしていましたが、発熱等の症状はないまま一週間が過ぎました。全ては明治のR-1というヨーグルト飲料を飲み続けていたお陰です。効果抜群です。なんたらは風邪をひかないとか知りません。受験生のみなさんも、毎日飲みましょう。

新成人としての抱負は、鐙がやってくれたような、こういう「面白いこと話して」という無茶振りに面白くこたえられるようになることと、積極性を身に付けること、あと彼女をつくることです。春よ、こい

真面目に話します。自分はいま、フォワードプレイヤーとしての幅を広げるべく、プロップの練習をしつつ、大増量を図っています。足が遅い、体力もない、ハンドリングもひどいとないないづくしの僕が他のプレイヤーよりも秀でることができうるものはなにか、それは体重とパワーなのではないかと考えました。その一環として先日、クレアチンとBCAAという筋トレの効果を高めるサプリメントをAmazonでポチッたのですが、その際味のことを全く考慮せずに購入してしまいました。その結果、マンゴーネクターという得体の知れない味のものが自宅にとどきました。開封した瞬間にひどく甘ったるい匂いが広がり、失敗したことを悟りました。チョコ味のプロテインと混ぜると味のパンドラの箱です。ちなみに飲みすぎると癖になります。
話が逸れてしまいました。もちろん、体を大きくするだけではなく、俊敏に動けるよう瞬発系のトレーニングにも励んでおります。トップリーグのヤマハのフッカー日野のような、俊敏なフロントローとなってチームに貢献できるようになりたいです。

長くなってしまいましたが、これにて終わりたいと思います。

次はわんちゃんです。
受験生の頃のすべらない話を教えて!
«前へ次へ»

<< 2017年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2017年1月

<<前月翌月>>
2017/01/30(月) 23:00
ネギたま牛めしの半熟卵が見えなかった
2017/01/29(日) 16:10
ロストバゲージ
2017/01/27(金) 19:15
イエスの方舟事件
2017/01/27(金) 18:04
旅立ち
2017/01/26(木) 16:14
来年の大河が楽しみ
2017/01/20(金) 23:30
追いコン!!!!
2017/01/20(金) 11:54
とんび
2017/01/17(火) 20:35
遅めの大学デビュー
2017/01/17(火) 12:47
冬は苦手です
2017/01/16(月) 18:39
パンはパンでも食べられないパンデミック
2017/01/13(金) 17:24
キラっとサンバ
2017/01/12(木) 17:22
Feliz Año Nuevo
2017/01/07(土) 21:46
Dailyたれ。
2017/01/07(土) 15:30
フィリピン支局より
2017/01/04(水) 22:00
majide LAST rire-nikki

ブログテーマ