大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2010/3/4

新HP2周目

 written by 遠山 康平 投稿日時:2010/03/04(木) 22:16

なんか回ってくるの早くないですか?もうほんまたいぎぃわぁ。こんにちは、中国語科2年の遠山です。

 

ついこの間2010年になったと思ったら、もう2ヶ月経ってました。3・4月も忙しくあっという間に過ぎてゆくでしょう。そしたら1年の三分の一が終わってるんですよね。毎日を生きていくだけで精一杯で、これがあと50年続くと考えると・・・。仏陀さんは世の中は苦なんて言ってますけど、30歳くらいまで王子としてクソ楽な生活してたんですよね。そんなにいいモラトリアムもらえるんなら僕だって苦行しますよ。まぁ、それはともかく昨日バイト先のビジネスホテルでの話なんですけど、韓国人の男性がアダルトの有料放送を見たいけど操作方法が分からないって言ってきたんで、一緒に部屋まで行ったら、若奥さんがバスタオル姿で待ってたんですよね。はい、ありがとうございます、こんな日常の中にも素敵なことがありました。なにかあった用にバスタオルもう2枚あげちゃいましたよ。I'm happy!!

 

田村の言ってた旅行ですが、今年卒業される秀策さん・堀田さん・太介さんの卒業旅行にこの私も同行させていただきました。北京に行けば誰もが行くであろう観光地(万里の長城、天安門広場、故宮etc)に行ったり、酒を飲んだり、ひたすらご飯を食べてたりして、メチャクチャ楽しかったです。多くの行き先は一度は行ったことがあったのですが、愉快な先輩方と一緒だからそう感じたのでしょうね!!また前回僕が北京に行ったのはオリンピック前の時期だったので、市内のキレイさにびっくりしました。まぁ、汚いところは壁で隠してましたけど。この旅行をプランしてくださった太介さん、また僕を誘ってくださった秀策さん・堀田さんありがとうございました。僕の卒業旅行には後輩はついてきてくれるんですかね。穂積はいいや。

 

水曜の練習にはイタリア留学から戻ってきた秋人さんにグラウンドに来ていただきました。今後落ち着いたらもちろん練習にも復帰されるということですので、僕らの代は成長した姿を見せ、またあの素晴らしいタックル技術を学べるよう頑張りましょう。1年ももちろんそうですよ。

 

最後になりますが、明日3月5日(金)はラグビー部の部長であり、中国語科教授の小林先生の最終講義です。「人民共和国の“文字獄”-故風事件をめぐって」という授業題目で、中国の言論の自由等のお話が聞けるかと思います。14~17時に外大227教室で行われますので、お時間のある方はご参加下さい。

僕個人は小林先生とは2年間という短いお付き合いでしたが、温厚なお人柄でラグビー部にもご理解を示してくださり大変お世話になりました。

私たち学生にとっては退官されるのはとても残念なことですが、今後も納会にご出席していただき場を和ませていただけたらと思います。

 

お次は元俊さんです。今年も編入生がラグビー部に入ってくるといいですね!!