大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2014/1/3

あけましておめでとうございます。

 written by 阿部 浩基 投稿日時:2014/01/03(金) 07:41

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年最初のリレー日記をつとめます、第85代目主将、ヒンディー語科3年の阿部です。
みなさまどのような年始をお過ごしでしょうか?

僕は例年通りラグビー三昧の年始を過ごす予定です。
暇さえあれば、ラグビーの試合をyoutubeやDVDで観戦したり、生で試合を観戦するつもりです。
ちなみに昨日(1月2日)は国立競技場にて大学選手権準決勝を見てきました。
筑波は早稲田に、慶応は帝京に善戦しましたが負けてしまいました。
大学選手権決勝が早稲田VS帝京になりましたが、今年の早稲田はやってくれるのではないかと思っています。
前人未到の5連覇はなんとか阻止してもらいたいところですね。


さて、われわれ外語のラグビー部はというと昨年のプレーオフ一回戦で東京海洋大に敗れて多くの456回生が引退し、レギュラーが4人しか残らないというチームになりました。
とても若いチームであり、これからの成長がとても楽しみです。
この若いチームを成長させることに一年間注力していきたいと思います。

このチームを引っ張るにあたり3つ目標を設定しました。
1東京海洋大学に勝つこと
2新入生をプレイヤー15人マネージャー3人入部させること
3上下関係(OBさんに対する)の向上
上記3つにいたしました。

市園さんの代で5点に迫り、岡本さんの代で少し離されましたが、今年こそ勝ちたいと切に思っています。
出ていなかった選手もあの悔しさ、上級生がかけてきた想いというものは伝わったはずです。
あの悔しさをもう二度と味わいたくないですし、あの悔しさを海洋大の選手に味あわせたいと思っています。
海洋に勝つためには、どんなきついこともやる次第であります。
勝利だけを追い求めてスポーツをやる機会というのはこの大学ラグビーだけだと思います。
今年は勝利だけを追い求めて、ラグビーを熱心に取り組みます。

みんないろいろつらいことはあるかもしれないが、海洋大に勝つことだけ考えてやるので、ついてきてほしい。


新入生の確保は、シーズンと同様に重要視しております。
部の存続や部の繁栄を考えると、やはり新入生の確保はとても重要になってくると思います。
昨年に引き続き15人と3人を入部させ、ますます部として強くなるようにいたします。


上下関係の向上と掲げましたが、我々の代ぐらいから先輩との付き合いが悪いと言われるようになってしまった気がしてならなかったので改善したいと考えました。
ラグビー部の良さはヨコのつながりももちろんですが、やはりタテのつながりが強いことがあげられると思います。
キャプテンになりまだ間もないですが、やはり多くのOBさんにこの部が支えられて今があるんだなということを実感しております。
我々の代で必ずタテのつながりが強く、OBさんから可愛がられ週末には多くのOBさんが観に来ていただけたり一緒にラグビーをしていただけたりするようなチーム環境にしていきたいと思っております。



自分が最近考えることについてです。
痩せていて、ラグビーがあまり好きではない選手の気持ちを一生わからないのだろうということです。
なぜなら僕は入部当初から体が大きかったですし、すぐラグビーを好きになり、好きだからラグビーを続けているからです。
僕はラグビーというものにもっと早くから出会いたかったと心から思います。野球なんかより何倍も楽しいです。
入部前はもちろんラグビーは好きで入ったわけではなく、部の雰囲気だったり上級生の人柄に惹かれて入りました。(ラグビーをやったことがないため好きとかの感情はなかった。)
しかし入部し少しずつ練習で上達し、生でコンタクトができるようになり、思い切り相手を吹っ飛ばせるようになり、タックルがある程度できるようになり、試合にいっぱい出させていただいて、とてもラグビーが好きになりました。
今では毎日のようにラグビーのことを考えるほどに好きになりました。
そんな僕なので、痩せていてラグビーがあまり好きではない選手がどんな気持ちでラグビーをやっているのか、楽しいのかはわかりません。
痩せていることはラグビーにおいてあまりいいことではないので、改善すればいいだけです。
ラグビーあまり好きではないのであれば、一つでもプレーに拠りどころ・自信を持てるほどになればいいだけです。
そして何よりこんな熱くて楽しいラグビーというスポーツを好きになってくれるようになってほしいと思います。
好きになるまでは多少時間がかかるかと思いますが、できれば春シーズンまでには全員がラグビーを心から楽しむようになってほしいと思います。楽しむための努力は惜しまずにやってほしいと思います。
そして、僕のようにラグビーを楽しむようになれば上達も早くなると思います。


上記しましたが、これからのチームがどれほどに成長するのかさせることができるのかが本当に楽しみです。
自分自身はラグビーを楽しむことと、周りの成長ということを楽しみながらこの一年やっていきます。
そして11月まで海洋に追いつき追い越し、海洋大に勝利したいと思います。

最後に、いつも東京外国語大学ラグビー部にご支援ご協力くださっているOB・OG、保護者の方々を始めとする関係者の皆様、いつもありがとうございます。
皆様のおかげで私たちは大好きなラグビーをすることが出来ています。
ご迷惑をおかけすることもあるかとは思いますが、今後とも変わらず温かい目で見守ってくださると幸いです。
今年もラグビー部を宜しくお願い致します。


さてお次は瀧島だった気がします。最初で最後のフリだから思いっきり考えましたが、普通にします。
①今年の抱負を以下の言葉すべてを含めて語って下さい。
ラグビー・彼女・竹島・カレー

②大学選手権決勝はどんな流れでどっちが勝利するのか書いてください。
 

<< 2014年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年1月

ブログテーマ