大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2016/11/3

Sieg

投稿日時:2016/11/03(木) 23:20

こんばんは。今回はドイツ語科の高木がお送りいたします。

先日は北里大学に勝つことができ、来週末にはプレーオフ1回戦が待っています。たくさんの方が応援に来てくださり、とても嬉しくありがたく思っています。
そして何より、先輩方といられる時間が増えたことが本当に嬉しいです。伝えたいことはたくさんあるのですが、うまくまとまりません。
次の試合もチームのご武運を心からお祈りしています。私も精一杯頑張ります。


理彩のフリに答えます。最近理彩とあんまり話せていない気がします。また甘いもの食べに行こう。
それでは、ドイツ語の好きなところと好きになれないところですね。
もしこれをドイ科志望の受験生が読んでいたら嬉しいので、真面目に考えました。励みになるかはわからないけれど。

まずは好きなところから。
1. 名詞が大文字で始まる
2. 発音がすぐにわかる
3. 格変化のおかげでSVOCが簡単

ドイツ語はとても読みやすい言葉だと思います。文法も英語よりかっちりした規則があって、(格変化さえ覚えてしまえば)これは主語、あれは目的語、とすぐわかります。
文法規則は細かいですが、コツコツ覚えればそんなに難しくはない気がします。
そして、とにかくかっこいいです。ボールペンはKugelschreiber(クーゲルシュライバー)と言います。かっこいいですよね!
かと思えば、ドイツ語=Deutsch(ドイチュ)と可愛いところもいい!と思っています。

続いて好きになれないところです。
1. rの発音が難しい

rが上手くできないので、しょっちゅう「rrrrr...」とやっています。先日、友達に鼻息が荒いとバカにされましたが、めげずに頑張ろうと思います。軟口蓋を震わせてエアうがいをする感じです。
他は特にありません。私には似合っていないそうですが、好きなので頑張ります。


次は友希さんです。先日はハロウィンでしたね!友希さんは1年の中で、どのイベントが1番好きですか?
私は(イベントかは微妙ですが)大晦日がダントツで好きです。帰省が楽しみで仕方ありません!

それでは、寒いので体調にはお気をつけください。Tschüss!

言霊信仰

投稿日時:2016/11/03(木) 20:50

リレー日記をご覧のみなさま、こんばんは。今回は英語科アフリカ地域1年マネージャーの鈴木理彩が担当致します。


あきらさん、しもっちさんの日記にもあったように、先週末は北里大学との試合に無事勝つことができ、とても嬉しく、ホッとしています。


シーズンの初めの決起がとても遠い日のことに感じられます。あの決起の日、合宿、夏練、私が入部する前の練習、とさかのぼればきりがないですが、これまで部としてやってきたことがきっとこのシーズンの試合全て、また来週の試合につながっているのだと思います。


みなさんが「大爆発します!!」と意気込む姿がとても好きです。ラグビーというスポーツには、爆発という言葉が似合う気がして好きです。とにかくみなさんが最後まで思い切り爆発できるように、起爆剤の一部にでもなれたら嬉しいです。



更新が遅くなってしまったので、ここでしもっちさんからのフリに答えます。今年は例年より寒い気がしますし、11月でこんな思いをしていたら、これからの冬はどうなってしまうのか不安です。私が体を温めるのにオススメなのは、湯たんぽです。家で過ごすときに限られる方法ですが、暖房器具に頼るよりも確実に効果的だと思います。エアコンは部屋が乾燥しますし、ヒーターも温度調節が大変です。受験期は、験担ぎのように頑なに暖房をつけず、帽子、ネックウォーマー、レッグウォーマー、湯たんぽを一日中装備したものでした。

外出するときは貼るカイロが一番です。尾てい骨の少し上と、おへその少し下が良いと聞いたことがあります。あとは、精神論だとみんなに言われますが、寒い、と口にしないことが私の防寒対策です。

それでは、この辺りでともこにバトンタッチです。ともこは最近、フランス語科に入ればよかった、と言っている私に、アフリカ地域フランス語専攻を作ればいい、と提案してくれました。名案です。大好きです。そんなともこはドイツ語科ですが、ドイツ語の好きなところと好きになれないところを語ってね。


来週の試合では、みなさんが万全の状態で試合に臨み、ケガなく活躍することだけを思い描きたいと思います!!最後までお付き合いいただきありがとうございました。

<< 2016年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2016年11月

<<前月翌月>>
2016/11/30(水) 00:04
Ability is nothing without opportunity
2016/11/20(日) 19:30
酸いも甘いも
2016/11/18(金) 20:24
ありがとうございました
2016/11/18(金) 10:43
special thanks
2016/11/16(水) 20:48
愛するラグビー部の皆さんへ
2016/11/13(日) 12:12
いざ、決戦
2016/11/13(日) 09:54
チョコート
2016/11/13(日) 08:20
絶好のラグビー日和です!
2016/11/12(土) 23:28
早く回さないと
2016/11/12(土) 21:05
藤池昆虫記 season 2 ~白波~
2016/11/12(土) 16:55
あずまじのみちのはてよりも
2016/11/12(土) 15:49
TABUN LAST RIRE-NIKKI
2016/11/12(土) 15:20
ラーメン日和
2016/11/10(木) 11:41
勝利の涙
2016/11/09(水) 15:23
花の鎖
2016/11/09(水) 08:55
Concussion of the golden witch
2016/11/09(水) 05:00
勝ちたい
2016/11/08(火) 12:08
タックル
2016/11/07(月) 10:51
クラムボン
2016/11/07(月) 05:26
元祖でぶや
2016/11/06(日) 23:19
7日目の決意
2016/11/06(日) 17:47
playing with fire
2016/11/03(木) 23:20
Sieg
2016/11/03(木) 20:50
言霊信仰
2016/11/02(水) 22:50
20
2016/11/01(火) 20:50
グレートですよ、こいつは

ブログテーマ