大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2018/4/27

食べ物が傷み始める季節

投稿日時:2018/04/27(金) 22:49

お久しぶりです。2年ビルマ語科の恩地です。







祖母が送ってくれた大好きなお餅が気温にやられて青い斑点だらけになり、鬱々している今日この頃です。







新歓も終盤に差し掛かり、多くの新入生はそれぞれの部活やサークルに入ったかと思われます。ラグビー部にも八人のプレーヤー、3人のマネージャーが入ってくれました。

しかし去年は自分も秋山も、そうごも5月に入部を決めました。まだまだ遅くないと思います。待ってます。









リレー日記で何を書こうか迷っているところに、はるかが素晴らしいふりをくれました。ほんまにありがとう。





ミャンマーの魅力ですか。一回ではすべてを書ききれないので、本日はミャンマーの魅力パート1と称してミャンマーの魅力を伝えていきたいと思います。



本日お伝えするミャンマーの魅力は、食文化です。



ミャンマーの食べ物に関して、多くの人は知らないと思いますが、米党の自分には天国とも呼べる、ご飯のお供大国です。主要なおかずはヒンと呼ばれる油たっぷりのかれーです。イメージとしては油の上に肉や魚がぷかぷか浮いているような料理です。そしてこの油が非常においしい。ナンプラーの鼻につく香り、ごまの豊かな香り、ターメリックなどのスパイスにより生み出される複雑な味、それに一癖加えるコリアンダーなどなど、魅力が満載である。





もちろんヒンだけではない。麺料理も非常においしい。なまずのだしでとったモヒンガー。さっぱりとした味の中にもスパイシーさを忘れていないシャンカウスエ。そして豚骨スープのようにスープが濃厚なココナッツミルクの麺料理、オンノカウスエはわざわざリトルヤンゴンこと、高田馬場に一人で通うほど、衝撃的な美味しさである。





他にもお茶の葉っぱで作ったサラダ、ラペットゥやコアなファンが存在するココナッツミルクのケーキ、サヌイマキンなどなど美味しいものは数え切れないほど存在する。







興味を持った方はリトルヤンゴンこと、高田馬場ヘ行きましょう。ミャンマー料理があなたを待っています。

秋には今年も外語祭でミャンマー料理店が出店するので、ぜひ来てあげてください。世界的なビールコンテストで賞を取りまくっているミャンマービールも飲めます。絶対後悔させません。







もっとミャンマーの食文化を紹介したい気持ちも山々ですが、百聞は一見にしかず、ぜひ高田馬場で体験してみてください。

ゴールデンウイークでミャンマーに行きたくなった人がいれば、ミャンマーのおいしいお店を紹介するので、自分に連絡してください。待ってます。







次はリア充ヨシヒコです。我々芋どもが羨ましがるようなゴールデンウイークの予定を教えてください。







ミャンマーの魅力について最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。







ではまたသွားလိုက်ပါအုံးမယ်

脱ニート(仮)

 written by 長内 春佳 投稿日時:2018/04/27(金) 16:01

リレー日記をご覧のみなさまこんにちは。フランス語科2年マネージャーの長内です。



 



4月も終盤に差し掛かりましたが、ラグビー部はまだまだ新しい仲間を募集しています。ラグビーに少しでも興味がある、まだ部活を決めていない、体を動かしたい…そんなそこのあなた!ぜひ一度練習を見に来てください。素敵な先輩たちの熱いプレーが見られます。グラウンドでお待ちしてます。



 



啓介さんと隼が自転車について熱く語っていたので私も語ります。自転車と出会ったのは保育園の時、まだ補助輪が付いていました。補助輪がとれて調子に乗った私は、公園の広場で八の字を描く最中に小回りをしようとして転び、自転車に目もくれなくなります。そんな私も高校に入ると最寄駅まで自転車を使うことになります。家から駅までは下り坂であったため笑顔で家を飛び出しますが、帰りの上り坂は一度でも止まったら負けです。片手で数えられるほどしか勝てませんでした。高3の私はお父さんの仕事終わりに合わせて車に自転車を積んでもらうという術を覚え、自転車とは坂を下るためのものでした。現在大学生になった私は多磨の平坦な道を悠々と自転車で移動しています。外れたチェーンを直し手を黒くして朝練へ向かった回数は片手で数えられ…ました。



 



長々とすみません。隼のフリに答えたいと思います。GWオフの華麗な過ごし方ということでしたが、富士山を眺めながら美味しい手料理を食べてぐうたらする予定です。要するに帰省します。キラキラJDのみなさんは海外や某テーマパークに行かれることでしょう。楽しんでください。



 



最近あったハッピーなことは、20歳を祝ってもらったことです。地元の友達には、2人で会う予定だったのに待ち合わせ場所に行くともう1人いるという素敵なサプライズをしてもらいました。涙腺ゆるゆるおばさんは終始目に涙を浮かべていました。



同期マネとは魔法の国に迷い込み、7センチに縮み、うさみみを着けて、アリスと仲良くなってバースデーソングを歌ってもらいました。



…新宿のアリスのレストランです。美味しかったです。いい歳してごめんなさい。



 



次は恩地です。ビルマ語、もしくはミャンマーの魅力を熱く語ってください。



それでは。

<< 2018年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2018年4月

<<前月翌月>>
2018/04/30(月) 22:47
プレミアムロールケーキ貰った人 名乗り出ろ
2018/04/30(月) 18:12
車ブンブン
2018/04/30(月) 16:40
反木和田同盟
2018/04/30(月) 12:25
アップルパンチ
2018/04/30(月) 08:36
あっという間に4月が去って行った…
2018/04/30(月) 02:46
iPhoneの電卓機能酷使中
2018/04/29(日) 20:59
盗んだバイクで走り出したい年頃
2018/04/29(日) 18:59
GWはBBQでしょ!
2018/04/29(日) 11:39
バーベキュー日和
2018/04/29(日) 09:46
使い方がちがうよ
2018/04/29(日) 07:51
春眠暁を覚えず
2018/04/29(日) 01:02
『オフはオフであれ』
2018/04/29(日) 00:33
2018/04/28(土) 21:38
ホクトの株主になろうと思う。
2018/04/28(土) 19:42
リゾットが食べられなくなりました。
2018/04/27(金) 22:49
食べ物が傷み始める季節
2018/04/27(金) 16:01
脱ニート(仮)
2018/04/26(木) 23:28
偽ブランド品にご注意を
2018/04/26(木) 17:54
永遠の5月病
2018/04/24(火) 16:31
はやく復帰したいな
2018/04/23(月) 11:30
早く夏休みになれ
2018/04/21(土) 07:32
黒人?トンガ人?日本人?
2018/04/20(金) 23:01
ツタヤに行こう
2018/04/18(水) 00:01
Sky High
2018/04/13(金) 07:02
体重70kg達成しました
2018/04/09(月) 04:24
タチコクッテドコデスカ?メイモン!メイモン!
2018/04/09(月) 01:02
キワログ
2018/04/05(木) 23:40
履修くめたかなおじさん
2018/04/04(水) 20:23
週3で海鮮丼食べてます
2018/04/03(火) 13:55
探検できそうな家が好きです。
2018/04/01(日) 23:21
ラグマネやろうよ

ブログテーマ