大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2010/5

<<前へ

僕とラグビー

 written by 榎本 豊 投稿日時:2010/05/31(月) 01:48

こんばんわ。
ロシア語科1年、榎本豊です。

 

今日は国公立戦、2回戦、対東京農工大学(農工大グランド@小金井)でした。
試合は外大が24-0の完封勝ちで、準決勝へ駒を進めました。
本当におめでとうございます。
今日は気温がやや低い中でのゲームでした。
個人的には、8番の遥さんの動きを追ってゲームを見ていました。


前回の飛鳥君のフリに答えます。
それは場合によります。以上です。


話は変わります。
僕はラグビー部に入ったきっかけや理由をまだ書いていなかったので、
初心ということで、少し書きたいと思います。

 

僕が大学からラグビーを始めるきっかけになった一番大きな人物は、やはり兄です。
8才年上で、彼は大学時代は明治大学MRCというクラブでプレーしていました。


僕の中で印象的な出来事があります。
それは僕の20才の夏にあった兄の結婚式です。

 

当時の僕は2浪目のさなかにあり、おそらく2浪した人の多くがそうなってしまうように、
僕はそのとき、自分や周囲に対して相当卑屈になっていました。

 

僕は、「別に今結婚しなくてもいいじゃん」
とか、そういう最低なことを平気で言っていたような気がします。
ですから、もちろん結婚式に行くのもあまり乗り気ではありませんでしたし、
結婚式には大勢の親戚の方々がいらっしゃいますから、
どうせ、「今、どこの大学に通っていらっしゃるの?」
とか、そういうことを聞かれて、僕はまた自分にイラだったり、傷ついたりするんだろうな、
とかそんなことを思っていました。

 

結婚式には兄のMRCの同期約20名の方々がみな来て下さり、
(いわゆるラグビー部的なノリで)祝って下さったおかげで、
それはそれは盛大な式になりました。
兄のMRCの友人は温かく、人間的面白みに溢れ、それでいて真面目で、なんというかとても魅力的な人たちでした。

 

そのときに僕は初めて兄が大学でラグビーをしていたことを、本当にうらやましく思いました。
そして、そのときに僕も大学に入ったらラグビーをしよう、とかそんな考えが芽生え始めたような気がします。

 

しかし、2浪後に入学した大学で僕はラグビー部に入らず、特に勉強に身が入ることもなく、2年間を過ごしました。

 

ある時期に、本当に色々なことが重なり、ついには、
「僕は本当はこんな大学生活が送りたかったわけではない」
と、思うようになりました。

 

そして、僕はその2年間を過ごした私大を辞め、
今年、何かのご縁で外大にやってくることになりました。

 

そして、僕は外大の、このラグビー部に出会いました。
僕は、「大学に入ったらラグビーをしよう、したい。」
と思っていた頃のことを思い出しました。

 

そして、外大でラグビーをされている先輩方は、昔僕が憧れていた兄の友人たちと同じような雰囲気を持っている方々でした。

 

はじめ、僕はこんな年で部活なんてしていいのだろうか、とか思っていましたが、
元俊さんをはじめ多くの先輩方が親身にラグビー部に誘って下さり、
僕は、何かの巡り合わせだと思い、ラグビー部でお世話になることに決めました。


現役で大学に入った友人たちが会社に就職していくなかで、
一人、もう一度大学受験をやり直す、ということは当時とても辛いことでした。

 

しかし、そうすべきだと思い、自分自身で決め、今、外大にいるということは、僕の人生にとっては良かったのではないかと思っています。

 

頑張った過去の自分に誇れるような、そんな大学4年間にしたいと思っています。

 

長くなってしまいました。すみません。
次の海洋大戦、絶対勝ちましょう。

 

次は大久保英輔君です。
フリは特にありませんので、英輔君が書きたいことを書いて下さい。

親知らずが生えてきたよ

 written by 榎本 飛鳥 投稿日時:2010/05/29(土) 17:19

でも怖いから歯医者には行きません、榎本飛鳥です。
噂には聞いていましたが、あ行のリレー日記を書くスピードに驚きを隠せません。
僕は筆が遅いほうなのですが、これからは荒古さんの夢を実現するために頑張ります。

さて、明日は農工戦ですね!
ケガ人が多い中での厳しい戦いになりますが、
こうした苦しい状況でも、チーム一丸となって挑めば必ず太刀打ちできるはずです。
個人的にも、公式戦で初めての背番号をいただきました。
ケガでベンチに入れないレギュラーの方がいる中、正直複雑な気分もしましたが、
チームの一員として、しっかりとチームに貢献したいと思います。


では、えがさんからのフリにお答えします。

皆さんご存じの通り、ぱっつんの代名詞と言えばPerfumeのかしゆかですね。
僕にとっては、それだけでぱっつんはぜんぜんアリです。
リレー日記をご覧の女性の方々、勇気を持って前髪をばっさりいきましょう。
もちろん、似合わなくても責任はとりません。

好きな髪型ですか・・・。
あまり詳しくないのですが、最近のボブカットブームは、あまのじゃくの僕にとってはもううんざりです。
僕は中3の時からこのブームを予期していたんですよ!
そんなわけで、これからはマッシュルームヘアの時代ですね。
個性と女の子らしさがうまくかみ合った、良いスタイルではないでしょうか。

ところで、生涯で美容院に一度も行ったことのない僕が何を言っているんでしょうか。
1700円カットに慣れた僕はあの雰囲気に気後れしてなりません。
誰か付き添ってくれる方いませんか?


次は豊です。
今日電車の中にやたらと女子高生がいたけど、豊もやっぱりJKは好き?






今日は午後寒かったですね。

 written by 江頭 朋子 投稿日時:2010/05/28(金) 23:14

こんばんは。マレ科2年の江頭です。

更新遅れてしまいすみませんでした><

あ行の流れを止めてしまい、ついにほづみからm〇xiのボ〇スで催促されてしまいました。

ただいま群馬の実家から更新しています。

というのも、家庭の事情で週末だけ帰省しているからです。

明日の練習、明後日の試合には参加できなくて部員の皆さんにはご迷惑をおかけいたしますが、

群馬の片田舎から精一杯応援しています!外大の勝利をを信じています。

さて、ここらでたくしからのフリに答えます。

フリといえば、そういえばちょっと前までは遥さんから回ってきた日記をリチャードさんへ回すという感じだったのに、

いつのまにか前後を1年生に挟まれるという状況になってしまいました。

時の流れは速いですね。

遥さんに広岡さんの一発ギャグについてどう思うか聞かれたりしたことがついこの間のようです。

まあそれは置いといて←

肝心のフリの答えですが、せっかくなので両方お答えしましょう。

2年生になって変わったことは、1限のある日が減ったことと、主専がちょっと難しくなったことですかね。

来週の月曜日には主専のテストもあるので、頑張んなきゃです!

そして群馬のいいところは、人がのんびりしていることと、電車が混まないことです。

どうか群馬を田舎って馬鹿にしないでください。まあ、田舎なんですけど。

そういえばこのあいだ友達にすっぴんを見られたときに、群馬っぽいねと言われました。

それは誉め言葉と受け取っていいのでしょうか。いいんですよね。

もう一度言いますが、群馬を馬鹿にするのはやめてください。

地元愛を少々熱く語ってしまいました。すみません。

それじゃあそろそろ次の飛鳥に回します。

私は今前髪が結構ぱっつんなんですが、

今日の朝練のときに瀬戸さんに市松人形みたいと言われました。

飛鳥はぱっつんどう思う?また、女の子だったらどういう髪型が好き?

 

 

 

 

 

 

日記は正直苦手です

投稿日時:2010/05/27(木) 20:48

皆さんこんばんは。フィリピン語科1年の内田です。タイトルどおり日記は苦手です。自分の心を覗かれているような気がしてならないからです。でも頑張って書きます。

 

まずは東大戦からです。お疲れ様でした。そして勝利おめでとうございます。個人的には高2以来の感動をありがとうございました。なぜ高2以来かは長くなるので興味がありましたら個人的に聞いてください。ラグビーのそして先輩方の熱さを肌で感じラグビー部に入って正解だと思いつつあります。日曜日の農工戦も頑張ってください。

 

次に伊藤君からのフリに答えます。リアルに充実しているかいないかと聞かれたら充実していると思います。詳しく書く場ではないと思うので割愛しますが…でも世の中って上手く出来てると思います。思えばクラス最下位から東大を目指し暗黒の浪人生活をおくり、結局そこまでは辿り着けず、失意のまま入った外大が2ヶ月経った今では仲間にも恵まれ本当に楽しく幸せです。ありがとうございます。そんな仲間のためにも毎回の練習・筋トレを全力で取り組み力になりたい。そう思ってます。自分に甘えが出ていたら先輩方・同期のみんなもたくさん叱って下さい。

 

次は朋子さんです。2年生になって変わったことがあったら教えてください。無かったら群馬県の良いところを教えてください。

怪我と挫折と感謝について

 written by 伊東 遥 投稿日時:2010/05/26(水) 00:33

HPを御覧の皆様こんばんは、イタリア語科4年主将伊東がお送りします。

みんな書いていますがリレー日記の回ってくる頻度で部員の数が増えたことを実感しています。

 

いつのまにかマネージャーを含めて48人(!)の大所帯になりました。バカどもが喜びそうな数字ですね。

入ってくれた新入生の期待を裏切らないような、もっと好きになってもらえるような部であり続けたいと思います。

 

さて、市園くんからのフリにもありましたし、フリがなくても書くつもりでしたが先日左脚ひ骨骨折のドクターストップが明け、東大戦で試合復帰を果たしました。

1月下旬に怪我をして、全治半年と診断されたときは正直本当に絶望しました。今までも怪我に苦しんできて、最高学年になって、主将になって、きっと体を張り続けようと心に決めた矢先のことで、申し訳なさや情けなさ、なんでまたオレなんだって気持ちでいっぱいになったのを覚えています。

ですが、ラグビー部の関係者の皆さんには本当に励まされました。家にも病院にもすぐに駆けつけてくれた同期や後輩、OBの方々の練習への参加を募ってくださった中島さんを始めとする先輩の皆さん、僕は少しも大袈裟ではなく、このご恩を一生忘れません。本当にありがとうございました。

 

試合前、僕はけっこう色々なことを考えます。相手が強そうだとか、負けたら歴史に傷がつくとか、途中で怪我を再発させてしまうのではないか、という不安な気持ちももちろん浮かんできます。それらに打ち克つのは自分がラグビーを出来るという幸せ、多くの人に支えられているという感謝の気持ちです。そしてキックオフ直前には思い切りラグビーを楽しもう、この幸せをエンジョイしようと整理することができるようになりました。

怪我をして良かったとは思えませんが、自分を見つめなおし、鍛える良い機会になったと今は思っています。そして昔脩平さんに云っていただいた、苦労が人間を育てるから。という言葉が実感として身に沁みました。

 

ちょっと長く生きていると、人生には挫折はつきもので、自分の怠慢や過ごし方に起因するものもあれば、まったく関係なく、、突然襲ってくる不幸なものも確実に存在します。

そういうものに向き合う勇気をくれるのは、苦楽を共にした仲間と、きっと同じ苦しみを味わい、乗り越えた先輩だと思います。で、そんな仲間や先輩を与えてくれるラグビーや、ラグビー部はやはり素晴らしいです。ちょっとだけ先輩風を吹かしますと、1年生にもぜひそういう仲間を得て欲しいなと心から思います。

 

このチームでプレーできる日々もあと半年。あっという間で、今までのシーズンは悔いだらけではありますが、今年こそエンジョイしきれるように、後輩たちに立派にバトンを渡せるように胸を張って進んでいきたいと思います。

ご精読ありがとうございました。次は伊藤君です!

なんか我々には想像もつかないような英語科の様子を教えてください。

 

 

«前へ

<< 2010年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2010年5月

<<前月翌月>>
2010/05/31(月) 01:48
僕とラグビー
2010/05/29(土) 17:19
親知らずが生えてきたよ
2010/05/28(金) 23:14
今日は午後寒かったですね。
2010/05/27(木) 20:48
日記は正直苦手です
2010/05/26(水) 00:33
怪我と挫折と感謝について
2010/05/25(火) 23:20
自炊がめんどくさい、料理を作ってくれる彼女が欲しい今日この頃
2010/05/24(月) 23:53
お久しぶりです!
2010/05/24(月) 22:32
「最近、鬱だよね。大丈夫?」とよく言われます今日この頃。
2010/05/24(月) 08:30
1番って実は憧れてたんです
2010/05/23(日) 22:18
お久しぶりでございます、會田です。
2010/05/23(日) 22:00
1年生最後!
2010/05/23(日) 15:31
初試合
2010/05/21(金) 23:43
初日記
2010/05/19(水) 17:00
初体験
2010/05/17(月) 23:24
こんばんは
2010/05/17(月) 02:07
2010年の5月に思うこと
2010/05/14(金) 00:21
遅れてすいません。
2010/05/10(月) 20:54
初日記☆
2010/05/09(日) 16:30
てしまめじは
2010/05/07(金) 22:45
お待たせいたしました。
2010/05/05(水) 19:48
灰色→無色→?
2010/05/04(火) 18:33
腹が…
2010/05/03(月) 10:09
~風邪~
2010/05/02(日) 14:42
どうも
2010/05/01(土) 20:52
感動

ブログテーマ