大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2014/9/7

現役諸君へ

 written by 會田 翔士 投稿日時:2014/09/07(日) 21:38

2013年スペイン語専攻を卒業した會田翔士です。

リレー日記の更新が遅いということで、6回生で1週書いてくださいという要請がありました。
今回は特別にOBも参加するということになりましたが、
OBである私がふざけたことばかり書くわけにはいかないので、真面目なことばかりを書こうと思います。
面白いことは現役OBの4人が書いてくれると信じています。

OBとして書く最初で最後のリレー日記となる今回のテーマは、
先月の合宿中のフォワードミーティングでお話した「目標の立て方」です。
是非、バックスの皆さんにも知っておいてもらいたいと思います。
この話は、私が会社に入ってすぐの研修で教わったことの受け売りですが、
とても大事だと思ったので是非皆さんにも実践して頂きたい内容です。

目標の立て方(SMARTの法則)
Specific  ・・・具体的、わかりやすい
Measurable・・・計測可能
Achievable・・・実現可能
Realistic ・・・現実的
Timely  ・・・期限が明確

先に申し上げておきますと、上記の法則は、
公式戦前日のユニフォーム配りの時に、チームを鼓舞するために大声で掲げる目標ではなく、
自身の成長のために「達成したかどうかの振り返りができる目標」に当てはまります。

前者の例
「明日の試合はラインアウト全部取ってやります」
後者の例
「公式戦初戦までに、マイボールラインアウトは100%成功。相手ボールラインアウトは2割奪えるようになる。」

期限がきた時に、その目標を達成したのかダメだったのかを自分ではっきりと分かるようにした上で、
なぜ達成できたのか、もしくはなぜダメだったのかを考えられるようにするための法則です。
そうすることで、現状に何が足りていないのかを考えるきっかけとなり、
次に立てる目標が分かりやすくなります。

ラグビーのようなスポーツの世界では、
数字に代えられるような目標を立てるのは少し難しいとは思いますが、
是非、「振り返りができる目標」を心がけて日々精進してください。

また、AchievableとRealisticについては言葉のままですが、
高すぎる(低すぎる)目標はモチベーションを削ぎます。
こうなってしまわないようにする良い方法は、
目標を部員同士で共有するというのがベストだと思います。

恥ずかしがらずに、自分の思いや目標をたくさんの人に伝えてください。

以上です。

次は田村です。
今度はいつ、宇都宮に来てくれますか。

げと~ボーイ

 written by 會田 翔士 投稿日時:2014/09/07(日) 07:14

世界中のリレー日記ファンのみなさんこんにちは。いまだに本名が定着しない小梅(KOUME)こと廣川香皓(Hirokawa Yoshiaki)です。時折秋らしい感じもする最近ですが、夏休みはまだ折り返し地点です。海行きたかったな。花火行きたかったな、たくま。
 
さて、わたくし最近非常に金欠でして、満足にごはんを食べられないほどお金がなくなってしまいました。1年生のころは先輩にたくさんおごっていただいていたので、好き勝手食べても貯金があったのですが、2年生になっておごる立場になるとどんどんお金が減っていき、いまやぼくの財政状況はギリシャ、ポルトガルと同じレベルです。さすがにまずいので、りあえず夏休みだけなにかバイトをしなければと思い、部活オフの前日に夜勤をしようと、バイトルドットコムで「週一 夜勤  東京 交通費支給」で検索したところ、いいのが渋谷のラブホテルのバイト一件しかなかったのでとりあえず応募しました。But, 未連絡来。So, 我探臨時職。10月になって時間割がわかったらもっとバイトを増やしたいなと思っているので、それまではなんとか堪え難きを堪え、忍び難きを忍びたいとおもいます。欲しがりません勝つまでは。
 
この辺で、ごだいのフリに答えようと思います。いい試合はいろいろありますが、ここ最近ですごいなと思ったのは、8月末に行われたザ・ラグビーチャンピオンシップ2節、南アフリカvsアルゼンチンの試合です。南アフリカとスクラムの総体重差が50キロ以上あるにも関わらず、アルゼンチンのスクラムは強く、南アフリカにプレッシャーをかけていましたし、キックゲームでも優位に立っていました。ちなみに、アルゼンチンはスクラムにおいて独自の理論を持っていて、スクラムの強さならトップ3に入るそうです。ソースはてーや。キックのうまさはサッカー大国アルゼンチンならではなのかなとも思いました。アルゼンチンは途中10点差以上つけていたので、アルゼンチンのザ・ラグビーチャンピオンシップ初勝利なるかと思われましたが、地力と経験で勝る南アフリカが徐々に追い上げていき、最後は底力で勝利を手にしました。なんとわずか2点差。アルゼンチンと他の3カ国との差が明らかに縮まっているような気がしました。おそらくYouTubeにあると思うので、みなさん是非見てみてください。
 
次は會田さんです。

<< 2014年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2014年9月

<<前月翌月>>
2014/09/29(月) 20:26
弘道おじさん
2014/09/26(金) 14:55
ラグビーシーズンですね!
2014/09/22(月) 14:05
It's already autumn!
2014/09/21(日) 07:04
ファイナムアンサー
2014/09/18(木) 23:10
同期愛
2014/09/18(木) 11:52
みどりのたぬき
2014/09/17(水) 13:59
とぅむすと!
2014/09/14(日) 22:38
2代目NZ支局より
2014/09/14(日) 12:14
おれこそ老害だ。
2014/09/14(日) 06:19
carretear
2014/09/14(日) 05:04
ARGENTINAより
2014/09/14(日) 04:50
老害もナイルの賜物
2014/09/14(日) 00:03
月日が過ぎ去っても「当日です」と言わなければいけないという気にさせる、かの名キャップはやはりすごいのだ。
2014/09/10(水) 06:25
Raw guys
2014/09/08(月) 11:40
金欠はブルースを歌う
2014/09/07(日) 21:38
現役諸君へ
2014/09/07(日) 07:14
げと~ボーイ
2014/09/04(木) 11:46
グリスト

ブログテーマ