大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2010/11/16

二夜あけて

 written by 深澤 花織 投稿日時:2010/11/16(火) 22:25

皆様、こんばんは。
スペイン語科3年深澤です。
最後のリレー日記を静岡の実家よりお送りします。

引退試合となった東邦戦から早くも2日がたちました。四年生の先輩方、同期マネージャーのみんなはいまどのような心境なのでしょうか。かくいう私は虚無感といいますか、ラグビー部員ではなくなってしまったという事実がなかなか実感できていません。

1年生のころ、ラグビーのラの字も知らずに先輩方の人柄と雰囲気に引かれて入部して、2年半やってきましたが、マネージャーの仕事が自分に向いているなんて思ったことはありませんでした。それまでずっと文科系だった私は、体育会系の考え方やノリになかなか同調できなかったことも覚えています。
人数が増えて、私がいなくてもこの部に支障は全くないんだろうなあと考えていた時期も多々ありました。部活にいくのが楽しいと思えなくて、朝が苦手な私は、オフまでの朝練の日数を数えたりしていました。1度だけ引退までの練習の日数を数えたこともあります。笑 その頃は、本当に意識の低いマネージャーだったと思います。
でも、そんな部活は最終シーズンには頭の中の8割くらいを占める、かけがえのないものになっていました。試合のために士気を高め、互いに励ましあっている姿を見て、いつも元気をもらっていました。

1年の頃、ラグビー部には絶対に染まらない!と決めていたのに、最終学年になってオフの日に一日中部員と一緒にいたり、試合に勝って泣いたり、引退するのがこんなに寂しくなるなんて、もう完全にラグビー部に染まってますね。笑
部活を通して、大きな組織の一員として動くことの難しさを知りました。部活はそれ自体は小さな単位ですが、社会の縮図です。ラグビー部で得たものは、どんな形であれ、必ず将来役に立つと思います。そういった意味でも、ラグビー部には感謝の気持ちでいっぱいです。

私事ですが、来週からスペインへ留学に行くことが決まっています。新体制は、同期のプレイヤーの代。しばらく見に行けないけれど、来年のシーズンは必ず見に行きます!それまでスペインから応援しています!
最後に、同期マネージャーのほな、ゆうこ、ゆうには感謝してもしきれません。4人でずっと仲良くやってこれて、部活の話も深い話もたくさんして、この4人で本当によかった。ありがとう。

先輩方、同期のみんな、後輩のみんな、お世話になりました。本当にありがとうございました。

長文失礼いたしました。
それでは次はゆうです!
結局私は3年間ゆう以外の人に一回も日記を回すことがなかったよ!

さいごです!

 written by 小寺 裕子 投稿日時:2010/11/16(火) 20:23


更新遅くなり申し訳ありません。
そしてともちゃんじゃなくてごめんなさい。
みなさんこんばんは。
イタリア語科3年小寺です。

ついに最後のリレー日記を書くときがやってまいりました。
苦手だったリレー日記ですが最後となると感慨深いものがありますね。

気付けば東邦戦から2夜明けました。
まだオフが来ただけのような、そんな気分です。

東邦戦後もそうでしたが1番でくると何を書いていいかわからないですね、
あらこさん。

とりあえず3年間を振り返ると本当にあっという間だったなーと思います。
あっという間でしたがものすごく、ものすごく濃い3年間を
ラグビー部で過ごさせていただきました。
いろんなことを学びました。
ラグビーについても
人とのかかわり方についても
自分についても
筋肉についても・・・
まさか骨とか筋肉とか知るのを楽しめるようになるとは
中学生のころの理科2が嫌いだった私は思ってもいなかったでしょう。

得たものもたくさんあります。
その中で何が1番かと言われれば
やはりこんなにすばらしい人たちに出会えたことだと思います。
先輩にも同期にも後輩にも恵まれてほんとうに幸せでした。
この人たちの中にいたいと思って入部してから3年間
1度も辞めたいと思わなかったといえば嘘になりますが
確実にいいことの方が多い3年間でした。
部活のことでも部活以外のことでも
ちゃんと聞いてくれてちゃんと言ってくれる人と出会うのも
そんな関係を築くのも難しいんじゃないかと思います。
貴重ですよね。

最後だしいっぱい書きたいことがあるような気もするんですが
うまくまとめられないので1番言いたいことを言います。
ありがとうございました。
ほんとうに。
それしかないです。


新チーム楽しみにしています。
がんばってください。
試合とか観に行ったらやさしくしてください!

それではかおりやんにまわします。

<< 2010年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2010年11月

<<前月翌月>>
2010/11/28(日) 00:39
こっちのが大事
2010/11/27(土) 08:26
わかってたんだ
2010/11/25(木) 13:03
ラグラグ
2010/11/23(火) 00:19
これで本当に最後
2010/11/20(土) 10:33
ラグビーって
2010/11/18(木) 18:12
ありがとうございました。
2010/11/17(水) 11:34
引退ですね
2010/11/16(火) 22:25
二夜あけて
2010/11/16(火) 20:23
さいごです!
2010/11/13(土) 17:05
広樹との旅
2010/11/12(金) 17:29
向上心とプレーオフへの挑戦
2010/11/12(金) 12:09
タイトルが思い付かない
2010/11/11(木) 21:44
お誕生日
2010/11/11(木) 16:38
在りし日の詩  2010.11.11
2010/11/11(木) 12:59
もう1回書けるのか!?
2010/11/11(木) 11:11
1+2+3+…+24=300
2010/11/10(水) 18:53
もうすぐプレーオフ
2010/11/10(水) 16:58
図書館から
2010/11/09(火) 00:07
ミツアキが勉強してます
2010/11/06(土) 20:51
11月のラグビーは楽しくて体が痛い
2010/11/04(木) 22:49
短くてすみません
2010/11/04(木) 03:00
「田村ー!もっと声出せー!」
2010/11/03(水) 08:15
おはようございます
2010/11/01(月) 15:53
涙ボロボロ

ブログテーマ