大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2011/2/24

明るく、楽しく、元気よく

 written by 波多野 仁 投稿日時:2011/02/24(木) 23:56

こんばんは、病み上がりの日本語科3年波多野仁です。そのせいか最近会う人会う人に「覇気が感じられない」と言われております。

翔央ちゃんからご心配いただいた通り、私インフルエンザで4日間ほどぶっ倒れておりました。そのため追いコンにも参加することが出来ず、卒業される先輩方には大変申し訳なく思っております。この場を借りてお詫び申し上げます。
それにしても病は気からとか言いますが、あれは完全に嘘っぱちです。自分は大事な時期には風邪なんか引かない、と固く信じて特に予防接種やマスクなどの対策もせずに過ごしてきました。その結果がこれです。徐々に温かさを感じられる瞬間も出てきましたが、まだまだ寒い日が続くので皆さんご注意を。まじで。

さてさて明日が国立の前期試験らしいですね。こんな時間から対策とかの話をしても無意味だと思うので、受験が全て終わってからの過ごし方をお話ししようかなと。
僕が受験後に感じたのは、勉強中あれだけ色んなことをやりたいと思っててもいざ終わってみると大してやりたいことないなーってことです。辛かった試験中はあれもこれもって感じだったのに結局地元の友達と遊んで体たらくに過ごしてました。もっと将来の為に小難しい本を読んでみたり、女の子をナンパしてみたり、外大ラグビー部の練習に参加してみたりと色々出来たはずなのでちょっともったいなかったなと思います。合格が決まるまでは不安で仕方ないと思いますが、決まってからは何物にも縛られない自由な時間が待ってるので計画的に死ぬ程遊じましょう。そしてラグビーやろう。
それからもう一つこれは声を大にして言いたいんですが、必ず合否は大学の掲示板まで行って自分の目で確かめようってこと。パソコンとかケータイで確認するなんて現代っ子っぽいことはしちゃダメです。感動も薄れますよ。遠方だろうと自信なかろうと、あの時の掲示板前の緊張感は味わっといて損はないです。僕らも掲示板の前で待ち構えて一緒にはしゃいだり胴上げしたりしてお祝いムードを盛り上げているんで、自分の目で、肌で合格の喜びを感じ取るのが最高に楽しいと思います。

みんなオフを満喫してるようですが、僕は現在地下鉄に乗りまくって毎日オフィス街をうろうろしています。今日は神保町に行こうと都営新宿戦に乗っているときに市ヶ谷辺りで何故か案内板に「次は調布です」とか表示されてクソ焦ったり、「世界は私を中心に回っているくらいに思わなきゃ人生楽しくない!」と仰る自分への自信も能力値も抜群に高い社員の方にお会いしたりしてきました。世の中すごい人がたくさんいるんだなって感じです。
とは言えもうすぐ2月も終わり春シーズンに突入するので、とりあえず体調を万全に戻して初日に臨みたいと思います。ラストイヤーに悔いを残さぬためにも、妥協は許さず言いたいことは全部言って出し切りたいと思います。特にFWは例年通りセットプレーの基本の構築が春の大きな課題と思ってそれぞれ危機意識と目的意識をもって頑張りましょう。個人的にもラインアウトでは森さんにおんぶにだっこだった去年から脱却したんだって周囲に思ってもらえるよう努力していきます。

しまりがない日記になってしまいましたが、そろそろES書かなきゃいけないのでこの辺で。次は穂積くんです。
最近聞いた話だと、穂積は三題噺が得意らしいね。
じゃあ「春・さくら・さるぼぼ」の3つで気の利いたやつ作ってくれ!期待してるよ☆

いよいよですね!

 written by 野上 翔央 投稿日時:2011/02/24(木) 22:37

こんばんは。フランス語科2年、マネージャの野上翔央です。ゆっきーなが今スペイン旅行中ということで、先に私が日記を書きます!ゆっきーなは、マドリードでかおりさんに無事再会できたでしょうか?

さて、私も苦しい苦しいフランス語のテストをようやく乗り切りました。フランス語科の総合試験は、鬼です。二時間半、頭をフル回転させて試験に挑みましたが、全く歯が立ちませんでした。とりあえず、今更くよくよしても仕方がないので、進級発表の日までは忘れることにします。。この休み中、海外旅行に行っている部員さんもたくさん居るようですが、私は国内に留まりました。その代わり、母親と2人で箱根温泉にいってきました!普段はあまり長風呂が好きではない私ですが、温泉ってすごく癒されるんですね。。旅館の料理と貸切露天風呂を満喫して、勉強疲れも吹っ飛んで、すっかり元気になって帰ってきました。そんなこんなで、あとオフも4日間となりましたね!そろそろ生活リズムを戻さなければ、と焦ってきました。明日あたりから早起きを心がけます。リレー日記を読んでいると、プレーヤーのみなさんは、オフ中に体を大きくすることに力を入れていたようなので、お会いするのが楽しみです。

翔太から、受験生にエールを!とのことですが、前日にこのHPを見てくれているかもしれない受験生に向けて、アドバイスを2つしたいと思います。まず1つ目は、無事受験会場に辿り着くことです。当たり前だと思われるかもしれませんが、緊張してると意外とうっかり電車を間違えたりするんです。私がその経験者なのですが。。外大に向かう途中で、反対方向の電車に乗ってしまいました。時間的には間に合いましたが、心臓のバクバクが半端なくて、余計なところに神経を使ってしまいました。なので、くれぐれも注意して、無事外大にたどりついてください。もう1つは、翔太が言うとおり、自分が1番勉強できると思い込むことです。思い込みのパワーって本当に効果大!!らしいです。ただし、これはネガティブな思考にもポジティブな思考にも当てはまるので、もちろんポジティブな思い込みをしましょう。絶対に自分NO.1です。

ラグビー部一同、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。今年こそは、フランス語科の部員を増やしたいです!未だに私だけなので。。

次は波多野さんです。インフルエンザにかかってらっしゃいましたが、その後はいかがでしょうか??

明日からトルコに行ってきます。

 written by 中村 翔太 投稿日時:2011/02/24(木) 20:52

スペイン語科1年中村翔太です。こんにちは。
先週で大学のテストもすべて終わり、ただ今オフを満喫中です。とにかくスペ科3人とも進級できそうでよかったです。3人ともね。ただ一年間を振り返ってもほとんどスペイン語は覚えてません。いいんですよ。進級できれば。僕は後期で外大に入ったのですが、センターリサーチ(?)ではE判定でした。いいんですよ。合格すれば。実力が足りなくても最後まであきらめなければ絶対に合格できます。特に後期の試験会場はほとんど人がいないので行けば合格です。まあ前期で合格できるとうれしいですけど。受験生はここで今までの努力をぶつけてやりましょう。試験会場で自分が1番勉強できると思ってれば何とかなります。堂々としていればいいんです。よし。


早速遠山さんのふりに答えます。
ヒトとヒトが争わなくなる方法ですか。解決方法は2つありますかね。
1つはとにかく知識をつけることです。そしてそれと同時にその得た知識に対する偏見をなくすことです。宗教的な対立や紛争なども人と人との争いなんですよね。結局。しかもそれって仲間意識、敵対意識があるから生まれてしまうんです。もしみんな仲間だったら争わないですよね。世界中のひとが外大ラグビー部の一員なら争いません。ポジション争いはしますけど。別の国だからとか人種が違うからとか、そんな理由で争うなんてまったくばかげてます。同じ人間なんだから互いにつぶし合うよりも楽しいことしてたほうがいいです。きっと。リツコさんが言ってたんですが、人間にはホメオスタシスというものが働いています。恒常性とも訳せるんですが、要するに現状を維持しようとする力が人間には働いているということです。この力のおかげで生命を維持することもでき、一方では勉強を普段しないひとが急に勉強をしようとしても三日坊主で終わることもできるんです。現状を維持したい、このままでいたいっていう力のせいで人はなかなか行動できないんです。もちろん人間には変わろうとする力も働いていています。リツコさんが言ってました。人間は、矛盾した生き物だって。リツコさんって誰?って思うかもしれませんが、飛鳥はわかるよね?
話はだいぶそれてしまいましたが、知識をつけてスカイツリーぐらい高い視点で物事をみれば争いはなくなります。きっと。

もう1つは、スポーツ、特にラグビーをすることです。
僕はラグビーのノーサイドという考え方が好きです。試合が終わると同時に敵味方がなくなるっていいですよね。かっこいいです。

ちょっと長くなってしまいましたが、要するにラグビー部に入れば争いはなくなります。受験生のみなさん、合格したらラグビー部に入りましょう!

この世界がノーサイドになることを祈って次の翔央さんに回します。
受験生にエールをお願いします。

昨日タニシと結婚する夢を見ました。

 written by 遠山 康平 投稿日時:2011/02/24(木) 01:37

タニシに本気で告白をする自分に哀しくなりました。
ただ今、夜のバイト中、疲労困憊、中国語3年の遠山康平です。
今日は中国人と話せたから幸せ、、、


てなわけで、はい、受験生の諸君!!
二次試験が近づいてきましたね。

僕は前期はうちの大学は受けてないので、何もアドバイスできませんが、
ここはポジティブに終わった後のことを考えましょう。
ここ数か月、自分の欲を抑えて生活してきたわけですから
終わった後に何がしたいか考えるのはちょっとしたモチベーションアップに繋がりますし。

ちなみに家では大学受験を終えたばかりの愚妹が、
だらだらとDSをしている姿を見ますが、悲しくなります。
この間隣の部屋から聞こえてきました。
「ああ、パパス死んだぁ・・・」

ゲームはやらないほうがいいです。
中学時代の大半をパワプロ(主にサクセス)に費やしてしまった
僕が言うのだから。
時間は返ってきませんよ。
何にも縛られていない、受験後の3月を有効に、かつ自分の欲望を満たすように使ってください。
ムズイけど。

あと、受験生は、当ラグビー部の掲示板に書き込みを。

ちなみに例年よくある質問。


Q.「前期失敗しちゃいました。どうしましょう。。。」

A.もちろん後期のために私達ラグビー部が助けます。
フーチさん(水谷陣也5回生、記録室参照)のアドバイスを受け、見事
タイ語に合格した瀬戸君をはじめ、うちのラグビー部には入学前もとい、
受験前からラグビー部との関係を持っていた人も多くいます。
掲示板に書き込んでくれればアドバイス、また全国に個人指導しにも伺いますよ。
「組織は先ず人ありき」と考える山口主将が直々に。


Q.「外大受かりましたけど、W大、K大も受かっているので、どうするか悩んでいます。
外大ってどんな感じですか?」

A.W大やK大らマンモス校と比べ、1・2年生のうちは週5・6回少人数クラスでの授業を受けることもあり、
同じクラスの友人ができやすいです。数の中に埋もれたくない人はうちの大学はお勧めです。

僕のある同期は
「正直、ラ〇ビー部かロ〇科か選べって言われたら、〇シ科選ぶ。」
また、ある同期は
「やっぱ少人数クラスの授業が好きで、2年生やめたくないから、もう1年間2年生やる」
というくらい、語科とは仲良くしています。

ただ、私が、もともと総合大学を志望していたこともあり、外国語学部の単科大では
残念ながら、ブラックホールを熱く語ってくれるハカセ君や、ハムテルみたいな動物のお医者さんと
出会うことがないのは残念です。
多くの人が
「夏に〇〇に短期留学いったんだけど・・・」
「冬休みはベネズエラぁ。」(どやっ!)
「日本小せぇ、俺のやりたいことは日本じゃできない!」(どん!)
「イランほんま楽しいで」(やんやん)
みたいなのばかりです。
海外から受けるインスピレーションは確かに大きいですが、他の学問から受ける驚きも多くあると
思うんですよね。
個人的な話で申し訳ありませんが、就職活動をする上でも、一つのビジネスばかりしている会社より、
他部署の同期が色々なことやっていて、彼らと土日に一緒にラグビーの活動して、
その時、色々な話聞ける。そっちの方が、自然と多くのことに目を向けられて、自分の成長にも
なるんじゃないかな、と考えちゃうんですよね。

ま、誤解があるといけないので言いますが、僕はなんだかんだで外大は好きですよ。
色々と恩も感じています。

Q.「大学受験終わりました!!入学前にラグビー部の方とお話したいので
ごはんでもいかがですか?」

A.行きましょう!!もちろんおごります。そういうお金は惜しくない。
出会いを大事にしましょう。
そういや、田村!!入院見舞は3万円くらいで大丈夫!?
足りる?

ってか、冗談じゃなく、本当にリレー日記見ている受験生、そんで悩んでいる受験生いましたら、
気楽に掲示板に書き込んで下さって結構です。真面目にアドバイスします。

ここまでの日記ポジティブじゃねーー!!
ダメだー!!

(話を変えましょうか)

オフが終わりに近づき、僕もそろそろ、ラグビー部に会いたい・・・
なーんて意外と思わないですね。

「(オフに)全然飽きてない!!」
嘘です。

('A`)「もっと、ラグビーやりたい・・・」

ま、やれば楽しいもんですよ、ラグビーは。
実際、周りの話を聞いたりすると、高校から大学になったとき
離部率の低いスポーツかなと感じています。

やべっ、お客が来たのでそれじゃ、さよなら、お元気で。
お次は翔太(受験の名門浦和高校出身)です。
ねえ、どうすれば、人と人は争わなくなるのかな?

<< 2011年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

2011年2月

<<前月翌月>>
2011/02/27(日) 18:13
今日はぽかぽかお天気でしたね。
2011/02/27(日) 14:34
受験生のみんな、一度入学すると語科って変えられないんだよ♪
2011/02/27(日) 04:17
オフが終わります
2011/02/25(金) 10:26
春  さくら  さるぼぼ
2011/02/24(木) 23:56
明るく、楽しく、元気よく
2011/02/24(木) 22:37
いよいよですね!
2011/02/24(木) 20:52
明日からトルコに行ってきます。
2011/02/24(木) 01:37
昨日タニシと結婚する夢を見ました。
2011/02/21(月) 14:11
明日はとえいっく
2011/02/20(日) 15:04
悲喜交交
2011/02/17(木) 15:36
小春日和
2011/02/16(水) 18:30
遅くなってすみません
2011/02/13(日) 13:09
ベネズエラー
2011/02/12(土) 12:31
『永遠の桜の木になろう』 
2011/02/09(水) 16:46
一通り主専の試験は終わりました。
2011/02/05(土) 20:28
オフだからってだらだらしちゃうと、すぐに終わっちゃいますよ。ドン
2011/02/05(土) 17:43
素晴らしい解放感
2011/02/05(土) 16:07
オフだって言うのに・・・
2011/02/05(土) 14:07
2011年2月5日土曜日
2011/02/05(土) 01:28
不用意なことは書けない。
2011/02/04(金) 23:21
小春日和。
2011/02/03(木) 23:02
君がッ、泣くまで、殴るのをやめないッ!
2011/02/03(木) 21:47
恵方巻畑でつかまえて
2011/02/03(木) 11:31
自転車で外大まで走りました
2011/02/02(水) 21:01
睡眠時間を返してください
2011/02/02(水) 16:57
モジュールで助かりました。

ブログテーマ