リレー日記 2010/6/2
岡本です。
投稿日時:2010/06/02(水) 19:25
こんばんわ。ロシア語科一年岡本です。
今日はもう暖かいというより暑かったですね。夏の始まりを感じました。
まず、英輔のフリへの答え。
そんな話知りません。いたとしてもネット上では名前とか詳細をかいたりしませんよ。相手に対して失礼すぎます。
しかし、そんな僕もリア充になりたいものです。そして飛鳥!今日は良く頑張ったな。〔詳しくは本人へ〕
さて、まぁみんなと話はかぶってしまいますが、ラグビーについて語ります。
早くも僕がラグビー部として大学生活を始めて一ヶ月以上たちました。生活の中心が、勉強から、如何に身体を大きくするかを考えたりすることや、ラグビーをする上での基本技術の習得に移行しているのを感じずにはいられません。
最初はノリで入った感が強かったですが、タッチフットや、ハンドリングで褒められたりするたびに、もっと練習してうまくなろうと思います。しかし実際に試合に出てトライを決めたり、タックルで相手を倒してみないとラグビーの醍醐味は分かりませんよね?
一方で、基本姿勢やフィットネスは重要でしょうが、どうしても好きにはなれません。練習の後半あたりになると、今日の基本姿勢、何秒やるのだろうかと憂鬱になります。ただ基本姿勢を初めてやった時は50秒前後で倒れてたのに、今では100秒、120秒最大140秒までいけている自分に少々驚いてます。というかあれは気合いですね。
次は真央ちゃんです。真央ちゃん、今日ボート大会で面白いことありましたか?
ちなみに僕は暑くて喉がかわいたので、ジュースをSUICAで買おうとしたら、お金だけ吸い取られてジュースは出てきませんでした。あんなことあっていいのですか?
少々短いですが、そろそろおいとまします。
フリートーク
投稿日時:2010/06/02(水) 00:44
こんばんは。日記の更新が遅れてすみません。
こんなに早く二回目が回ってくるなんて意外でした。今回は特にフリも何もなかったので、自由に書かせていただきます。
ひとまず、国公立戦について。一回戦東大、二回戦農工大に対し、見事外大が勝利を収めることができました。
試合中、自分がグラウンドに立ってる訳ではないのに、先輩方がトライを決めた時、思わず興奮し大声で叫んで喜び、鳥肌が立ってしまいます。そういう時は素直にラグビーというスポーツの素晴らしさを実感します。と同時に、自分もいつかはこのように、このフィールドで戦うのだと思うと、いても立ってもいられません。
まだ次の海洋大戦を控えており、国公立戦も続行中であるので、是非次も頑張って勝ってほしいと思います。
自分も精いっぱい応援します。
さて、僕自身も、いろいろな悩みや精神的葛藤を抱えながらも、そろそろラグビーを始めて二ヶ月経とうとしてますが、しかし、まだまだ基本ができてません。
パス、ラインメイク、タッチフットなど、先輩方がやってるのを見ると、一見簡単そうに見えるが、実はやってみるとすごく難しい。言われたことを意識するだけで精いっぱいになる。
それに比べて、先輩たちを見るたびに、自分との距離を感じてしまう。どんな事でも、ひたすら積み重ねた基礎練のみがものをいう。一日二日でマスターできるものなどないし、付け焼刃が通用するほど、甘いものではない。だから、焦っても意味はないが、いつかあのようなプレーを自分でもできるのかと常に考えてしまう。
ラグビーに限らず、中学時代の卓球、高校時代のバドミントン、いつも先輩方の背中を追いかけていたような気がする。
僕自身は、体力が足りないのは自明なことではあるが、その他には精神力が弱く、根性が足りない。
つらい事に当たるとすぐに投げ出してしまう癖がある。
ラグビーの練習のときでも、フィットネス、寝て起きてなどをやる時となると、すぐにそれが出てしまう。
やるより前に、できないと自分で決めつけ、
結果、挑戦することなくあきらめてしまうケースが多々ある。
時折、周りの人に気が弱いと言われることがあるが、まったくその通りだと思う。スポーツに限った事ではない。
勉強も然り。大学受験期、模試を控えながらも、苦手な世界史をできないと決めつけ、勉強することなく挑戦した事が今でも記憶に新しい。
僕は大学生活を通して、この悪い点を直していこうと思う。
自分の悪い点を考えてみるときりがありません。しかし、勤めてそれを改善しようと努力します。
そろそろ眠くなってきました。次はひろき。違ってたらごめん、噂によると、ひろきの事を好きな女の子がいるらしいけど、それについて詳しく語ってください。
2010年6月
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|