大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2011/10/28

<<前へ

ともすれば同じことの繰り返しの中で

 written by 榎本 豊 投稿日時:2011/10/28(金) 23:59














the side of the TUFS ground   nbd

  こんばんは。ロシア語二年榎本豊です。数日前にもう記事を書いてしまいました。試合までに渉さんまでリレーするということで新しい記事を書く時間がなく、明日に向けた記事ではなく本当にすみません。

 外大では二年生はいま来年度のゼミ選びのシーズンです。そういうこともあり二年生の間ではもうわりと「もうゼミは決まった?」などという話も聞くようになってきました。かくいう僕も今日だけで二つのゼミの面談に行ってきました。僕は総合文化コースに進みます。今日行った一つのゼミはあの偉大な大輔さんが所属していたゼミであり、教授に僕が大輔さんのラグビー部の後輩であるいうことを伝えると、大輔さんがゼミでいかに優れた人物だったのかということを教えてくださりました。僕はおそれ多くてそのゼミに対しては少しためらってしまいました。また大輔さんがダニイル・ハルムスを卒業論文のテーマに選んでいたことにも驚きました。
 
 「ゼミ選び」といういかにも大学生らしい真面目なイベントを行っていますと嫌が応にも「なぜ僕は毎日ロシア語の勉強をしているのか」ということを考えざるをえません。また毎日やっていることであったり、さらには普段一緒にいる友達がラグビー部以外だとほとんどロシ科ということもあり、普段はすっかり忘れていましたが、色々なゼミを訪問するたびに自分が日本では決してポピュラーではないロシア語を大学で専門に学んでいるということの特異性を感じたり、考え直したりしています。いいなと思うこともあれば、そうではないこともあります。
 
 
 「ロシア語の勉強」といっても僕のそれはそんなたいそれたものでもなく、そこにあるのは購読の授業で言えば、
①知らない単語を調べる
②文構造を把握する
③訳をつなげる
④日本語らしくする
 
くらいのこと。大げさに言えば僕レベルでは予習の大部分は①の部分に割かれることになります。
 辞書で知らない単語を調べて、その意味を1個2個ノートに書き込むという作業を何十回も繰り返していると「こんなことしていて意味があるのかなあ」と思うことがよくあります。正直嫌になります。
でも、ある日ある記事を読んで、こんなふうに考えられたら素敵だなあと思いました。
 
“繰り返しの作業が多いけど、昨日より正確に単語を調べられる。
確実に予習のノートを作ることができる。
効率的に辞書を引くことができる。
格変化が頭に入っている。
 
作業のスピードが上がって、正確さも出で、
丁寧さを求める余裕も出てくる。
 
同じことの繰り返しで、時にはこんなことしても意味ないんじゃないか、
と言われるけど、
 
そうでもなく、
繰り返しだからこそわかる
微妙な変化が面白い。“
 
こんなこと、言えたらかっこいいなあと最近思いました。
 
駄文すみません。

 
 明日は本当に大切な試合です。一年で最も大切な試合の一つといえるのではないでしょうか。
明日はチームにとって最高の一日に。
 
次は岡本広樹です。
明日の東邦戦に向けてどうぞ。
 

決戦前夜!

 written by 榎本 飛鳥 投稿日時:2011/10/28(金) 23:54

リレー日記をご覧の皆さま、こんばんは。アラビア語科の一匹狼こと榎本飛鳥です。
リレー日記大号令によって、まさにケツに火がついた状態ですので、ちゃちゃっと書きます。

僕の高校時代のお話。
多くの同期の引退が懸かった春季大会で、試合前に顧問の先生がおっしゃったお言葉。
「この試合、お前らの今までの人生の中で、一番頑張ってみろ!」
シンプルながら未だに心に残っている言葉です。
とにかく頑張りましょう。ここ一番の頑張り、一生に一度の頑張りを見せてやりましょう!
この1年やってきたこと、ラグビー部に入ってからずっとやってきたこと、全部吐き出して、絶対に勝ちましょう!!!

超短い日記になりましたが、「言葉は短く、重く」がモットーの私。
それに渉さんが今か今かと待ち望んでいるようなので失礼します。
お次は髪を切った豊です!お願いします!

遅くなってすみません。

 written by 江頭 朋子 投稿日時:2011/10/28(金) 22:22


こんばんは!マレ科3年の江頭です。
明日までに渉さんに回すためにいまものすごい速さでリレー日記が回っていますが、
早速その流れを止めてしまいました。本当にすみません(>_<)

明日はついに最終戦です。
ついについにやってきてしまいました。
マネージャーの私まで武者震いしてしまう勢いです。
みなさん、いままでやってきたことをひとつ残らず出し切って、絶対に勝ちましょう。

あやかちゃん(セサミ)のフリに答えます。
冬になったら食べたいもの、やっぱり鍋ですね!
今日も彩音とテーピング係の仕事の引き継ぎをしながらうちで鍋をしました。
ごま味噌チゲ鍋でした。おいしかったです、いっぱい食べました!!
寒い季節に鍋いいですよ。皆さんもぜひやってください。

それでは、短くて本当にすみませんがここで飛鳥に回します。
飛鳥、明日絶対勝ちたいね!!!!!!!!

明日は決戦!

 written by 上田 亜也佳 投稿日時:2011/10/28(金) 20:55

こんばんは。ラオス語専攻一年 上田です。 リレー日記の回ってくる早さに驚きを隠せません。みなさん有言実行ですね。私も早く回そうと思います。 皆さんも書かれている通り、明日はホームでリーグ最終戦の東邦戦です。 勝ってプレーオフに行きましょう!マネージャー一同、全力でサポートします。 前にも書きましたが、私としてもこのリーグ戦で得たものは大きいと思います。このことを普段の部活にも活かしていけたら良いですね。頑張ります! 話は変わりますが、最近外語祭の準備が本格化してきました。 今日も友達の家で装飾用の布を地道に縫ってきました。いろいろと大変ですが、みんなで何かを作り上げるのって楽しいですね! ぜひラオス料理食べに来てください!おいしいですよ! あ、ラグビー部のたこ焼き店にもぜひお越しください! みつあきさんからのフリに答えます。 調子は、だいぶ良いです。少し前に風邪をひいて絶不調でしたが、もうきっと風邪はひかないはずです! 食生活の乱れやお腹を出して寝る癖を治さなければいけないですね(笑) では短いですがともこさんに回します。 最近寒くなってきましたが、冬になったら食べたいものは何ですか?

un año ha pasado

投稿日時:2011/10/28(金) 19:28

  皆さんこんにちはこんばんは、スペイン語科市園拓哉です。

 明日はついにリーグ戦最終戦ですね。一年前の海洋戦がついこの前のことのようです。
昨年の海洋戦の勝利後、父親から「最終戦勝利おめでとう。何より四年生に勝利で恩返しができたことが素晴らしい。」といったような内容のメールが来たことが特に記憶に残っています。いつもラグビーのプレー面では好き勝手させてもらっている分、今年も東邦戦の勝利をもって今の四年生に恩返しができればと思います。普段ならこんなことは絶対言わないであろうし、言うようなキャラではないと言われそうですが。面と向かっては言えなくても文面上では言えることってありますよね。

 では次のみつあきくんに回します。フリはまた坊主にした理由を、五七五もしくは五七五七七でお願い。更新早くね!
«前へ

<< 2011年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2011年10月

<<前月翌月>>
2011/10/31(月) 16:03
ドロップはご勘弁を・・・
2011/10/29(土) 11:01
タックル命
2011/10/29(土) 10:40
試合開始3時間前
2011/10/29(土) 10:14
いよいよリーグ最終戦!!
2011/10/29(土) 08:54
さてさて
2011/10/29(土) 07:39
おはようございます
2011/10/29(土) 00:59
いよいよ今日
2011/10/29(土) 00:35
アミーゴ
2011/10/28(金) 23:59
ともすれば同じことの繰り返しの中で
2011/10/28(金) 23:54
決戦前夜!
2011/10/28(金) 22:22
遅くなってすみません。
2011/10/28(金) 20:55
明日は決戦!
2011/10/28(金) 19:28
un año ha pasado
2011/10/28(金) 17:20
お泊まり報道に関しまして
2011/10/28(金) 14:49
ふんばる!
2011/10/28(金) 12:30
久しぶりのホームゲーム
2011/10/28(金) 11:24
ダレモタスケテクレナイ
2011/10/28(金) 10:31
こんにちは
2011/10/27(木) 23:38
ELCが倒せない
2011/10/27(木) 22:49
アガム
2011/10/27(木) 21:52
肉うめー
2011/10/27(木) 07:58
食欲の秋
2011/10/26(水) 10:58
最後の最後まで
2011/10/22(土) 15:30
明日は夏日になるとかならないとか
2011/10/22(土) 07:35
Ayo Makan より
2011/10/19(水) 22:20
後悔しまっせ。
2011/10/18(火) 23:02
寒くなってきました
2011/10/17(月) 23:27
・・・お疲れ様です。
2011/10/16(日) 23:31
兄貴が会社を辞めた
2011/10/16(日) 21:03
なんでこんなに暑いんですか!
2011/10/16(日) 20:32
スペイン語バージョンはまた今度
2011/10/15(土) 23:38
夜分遅くにすみません。
2011/10/15(土) 18:40
エア友達ってなに?
2011/10/14(金) 22:14
I come back to my first note
2011/10/12(水) 19:30
男の勲章
2011/10/11(火) 23:44
サタデーナイトフィーバー
2011/10/08(土) 21:28
大阪で生まれた女
2011/10/06(木) 01:14
雨の強い日に
2011/10/05(水) 09:12
学校
2011/10/03(月) 22:11
소원을 말해봐

ブログテーマ